埼玉東萌短期大学
短大埼玉県
埼玉東萌短期大学

〒343-0857 埼玉県越谷市新越谷2-21-1

パンフ追加

気になるリストに追加

埼玉東萌短期大学の資料をすぐにもらう
埼玉東萌短期大学の個別相談・個別見学に申込む
誰にとっても自身の進路は非常に大切なことです。
不安なことや分からないこと、またもっと詳しく知りたいことなど
進路を決定する上でのお悩みをなんでもご相談下さい。

基本情報

埼玉東萌短期大学

  • 社会人入学
  • 実習が充実
  • 少人数制
  • AO入試
  • 卒業後はプロ・専門職
  • 指定校推薦

◆子どもとのふれあいで、保育・幼児教育のプロを育てる
本学では建学の精神「以愛為人」(愛を以って人と為す)と学校訓「自尊・創造・共生」に基づき、豊かな感性と良識のある社会的態度、現場に深く根ざした専門性と保育技能をしっかり身につけ、責任感を自覚し、愛情溢れる保育士・幼稚園教諭の育成を目指します。

【実習授業について】
本学では歩いて1分の距離にある南越谷保育園での授業を展開しています。少人数担当制、コーナー保育、幼児育成プログラム「S(I エスアイ)あそび」を導入している保育園で、多様な保育技能を直接学ぶことができます。


埼玉東萌短期大学 (短期大学-短大)

〒343-0857 埼玉県越谷市新越谷2-21-1

学校紹介

 

おすすめポイント

写真

お知らせ

【随時開催】✿個別相談・学校見学✿
部活や用事が重なってオープンキャンパスに参加できない方や、
遠方からお越しの方向けに、個別相談・学校見学を開催しています♪

平日9:00~16:00頃を予定しております☺(祝日を除く)
必ずご予約をお願いいたします。
上記以外での日時をご希望の場合は、入試広報課までお問い合わせください。

詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...

学部・学科・コース・専攻

アクセス(地図・住所・所在地)

〒343-0857 埼玉県越谷市新越谷2-21-1●東武スカイツリーライン「新越谷」駅、JR武蔵野線「南越谷」駅より徒歩15分
●東武スカイツリーライン「新越谷」駅よりグローバルバスで5分「小池学園」下車徒歩0分
埼玉東萌短期大学アクセス-地図-住所 アクセス(地図・住所・行き方・場所)

各種制度

●特待生制度(入学金30万円免除)
【入学金減免制度】
●本学の在学生の兄弟姉妹・ご子息またはご息女
●本学の卒業生の兄弟姉妹・ご子息またはご息女

その他保育士修学資金貸与制度等利用できます。

就職・進路

保育所、幼稚園、認定こども園、施設をはじめ一般企業への就職者もいます。

保育士幼稚園教諭

学べる学問

教育学保育学

目標とする資格

●キャンプ・インストラクター
●レクリエーションインストラクター
●自然体験活動指導者(NEALリーダー)
●おもちゃインストラクター
●社会福祉主事任用資格

取得可能な資格

●保育士資格(国)
●幼稚園教諭二種免許状(国)

幼稚園教諭免許状<国>保育士<国>社会福祉主事任用資格キャンプ・インストラクターレクリエーション・インストラクター

学費について

初年度納入金合計1,300,000円
・入学金 300,000円
・授業料 680,000円
・施設設備費 250,000円
・実験実習日 70,000円

①上記の学納金とは別に、テキスト、運動着、室内運動靴、エプロン、新入生研修、抗体検査費の費用が必要です。
②保育士資格・幼稚園教諭2種免許状の両方の資格・免許状の取得を希望し履修する学生は、別途30,000円が必要です。
③「野外活動演習」を履修する学生はそれぞれ演習、研修に係る費用が必要です。
④預かり金として、学生教育研究災害傷害保険、学研災付帯賠償責任保険、卒業記念活動費、学友会費が必要です。

ピアノサポート

個人レッスン

保育・幼児教育の現場においても、臆することなく弾き歌いができるようになるためにレベルに合わせた個別指導を行います。ピアノが初めての方は楽譜の読み方や鍵盤の一から身につけます。目の前の目標を一歩ずつクリアすることで、着実にピアノ技術を身につけます。

実習から就職まで一人ひとりの学生を徹底サポート

「地元に戻って就職したい」「施設で働きたい」「運動遊びを重視している園で実習したい」といった学生の実習や就職の希望に、学生一人ひとりに実習担当、就職担当の教員がついて支援にあたっています。学生の個性や適性をしっかり把握し、実習指導、就職指導を丁寧にアドバイスしていきます。

徒歩1分にある南越谷保育園

関連法人「社会福祉法人東萌会 南越谷保育園」で授業や実習を行う環境を整備しています。学生は日常的に子どもと触れ合いながら、また先輩保育者の働く現場を直接肌で感じ取りながらの学習で、知識や技能をより実践的に育んでいきます。

定員80名だから教員と学生の距離が近い

クラス担任・副担任制の導入で、教員と学生との距離は近く、教員は学生一人ひとりの個性を把握し、学生からのさまざまな相談にしっかり対応できる体制です。先輩や職員との距離も近く、コミュニケーション能力を養っていきます。

プレカレッジ(入学前教育)で短大生活に早期に馴染める

入学決定者の中から希望者を対象とした入学前教育の実施や入学後の新入生研修を実施しています。「短大での授業に早く慣れたい」「ピアノを早くから学びたい」「友達を早く作りたい」など、入学後のスムーズな短大生活をサポートしています。

部活・サークル

●軽運動サークル
●球技サークル
●音楽サークル
●ボランティアサークル
など
これら以外にも新たなサークルを新設することができます。

埼玉東萌短期大学の個別相談・個別見学に申込む
誰にとっても自身の進路は非常に大切なことです。
不安なことや分からないこと、またもっと詳しく知りたいことなど
進路を決定する上でのお悩みをなんでもご相談下さい。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop