短大京都府

大谷大学短期大学部

パンフ追加

気になるリストに追加

大谷大学短期大学部の資料をすぐにもらう
就職率100%(平成28年3月卒業生実績、就職希望者69名)
子どものこころに寄り添い、子どもと共に成長できる保育者に子どもの成長のために何ができるのかを主体的に考え、共に学ぶことのできる、豊かなこころを持った保育者をめざします。


<<学科・定員>>
●幼児教育保育科…80名
「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士資格」の両方を取得することができます。子どもの成長のために何ができるのかを主体的に考え、子どもと共に学ぶことのできる、豊かなこころを持った保育者をめざします。幼稚園や保育所での実習体験を通じて子どもと触れあうことで、講義で学んだことを体験として学びます。第1学年では、主体的に興味のある分野を追求し、仲間と共に成長していく力を養う導入科目や免許状・資格に必要な科目の履修、ピアノレッスンで基礎を固めます。第2学年では、幼稚園、保育所、児童福祉施設での計5回の実習や2年間の学びの集大成である「幼教フェスティバル」を行います。

●仏教科は2018年4月に募集を停止します。


<<特色>>
■「学びの発見」(導入科目)
短期大学部で学ぶための基礎と、学科で必要なスキルを学ぶ導入科目で、少人数のグループワークによって柔軟で豊かな発想を広げ、自主的な学習姿勢を育みます。

■豊富な実習
幼稚園、保育所、児童福祉施設での計5回の実習に臨みます。第1学年次には「実習体験交流会」を実施し、先輩の実習体験から子どもとのかかわり方や心構えを聞くことができます。実践を通して問題点や課題を見いだし、卒業研究のテーマとして自身の理解を深めていきます。

■授業【図画工作Ⅱ】
保育者を志す学生のための図画工作として、制作を通して材料や用具と出あい、色や形と出あい、仲間と出あう授業を行っています。さまざまな器材を使用して子どもたちの喜ぶ造形物を作成します。

■幼教フェスティバル
2年間の学びの集大成として行われる「幼教フェスティバル」。ダンスや劇、パネルシアターなどは、台本から音楽、舞台美術、衣装まで全て学生自らの手でつくりあげるので、達成感を得ることができ、自信へとつながります。当日は附属の幼稚園や近隣の子どもたちを招き、発表するので、子どもたちのリアクションが直接感じられ、保育者としての喜びを実感できる大切な学びの場となります。


<<取得可能な免許状・資格>>
幼稚園教諭二種免許状/保育士資格/図書館司書/真宗大谷派教師/社会福祉主事任用資格/博物館学芸員補 ほか


<<奨学金>>
給付奨学金…大谷大学入試特別奨学金(入学年度の後期授業料免除)/大谷大学育英奨学金(当該年度における半期授業料相当額)など
貸与奨学金…大谷大学教育後援会特別貸与奨学金(半期授業料相当額を上限とする)/日本学生支援機構奨学金など


<<就職>>
キャリアセンターでは、第1学年から個別相談に力を入れ、スタッフが学生一人ひとりに対し、進路決定や履歴書の書き方など、きめ細かなアドバイスを行っています。また、「幼児教育保育科就職ガイダンス」など学科特有のプログラムも実施しています。
●主な就職先
あさひ保育園/ひまわり保育園/大谷幼稚園/竹の里幼稚園/浦堂こども園/誠美幼稚園/(株)ストライプインターナショナル ほか

【2015年度卒業生実績】
●編入学制度
卒業後、さらに専門的な研究を続けたい学生には、大谷大学への編入学制度があります。


お問合せ先


〒603-8143 京都市北区小山上総町(入学センター)
075-411-8114(直)
http://www.otani.ac.jp/nyushi/


キャンパス
  • 〒603-8143 京都府京都市北区小山上総町

    JR・近鉄・地下鉄「京都」駅・阪急「烏丸」駅から地下鉄烏丸線「北大路」駅下車、6番出口すぐ。
    京阪「出町柳」駅から市バス西賀茂車庫行「北大路バスターミナル」下車、6番出口すぐ。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop