大谷大学短期大学部
短大京都府
大谷大学短期大学部

〒603-8143 京都府京都市北区小山上総町

パンフ追加

気になるリストに追加

大谷大学短期大学部の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

大谷大学短期大学部

仏教科
20名

仏教を学ぶということ。それは、仏教を単に知識として学ぶのではなく、自分らしい生き方に活かしていくことです。仏教科では、人と人とのかかわりを大切にし、先生と学生が一緒になって何でも話しあい、考えていく環境づくりに力を入れています。また、自分と他者を理解し、そこにかけがえのない価値を見出す本科の学びは、「もっと学びたい」という向学心にもつながります。卒業後の進路として文学部第3学年へ編入学し、学び続けることも可能です。

【人間とこころコース】
人には、お金やものだけでは満たされることのないこころがあります。では、こころとは何か。この問題に向き合ったのが、ブッダと親鸞です。こころ豊かに生きることを求めたふたりのことばを通して、自分と他者を受け入れ、理解し、さらに「共に生きる」ことの大切さを学ぶことで、豊かな人生観を養います。

【実践仏教コース】
ブッダと親鸞の生涯と思想を通して、人間とはどういう存在であるのかを学びます。さまざまな価値観があふれる社会の現実を生きるうえで、何が確かな根拠となるのかを明らかにし、自己と他者との豊かなかかわりを考えます。また、2年間のカリキュラムの中で儀式作法も学ぶことができ、真宗大谷派教師資格を無理なく取得できます。

学費について

初年度納入金1,233,000円

※ 新入学生については、入学時に入学金200,000円、学生会入会金1,000円の納入が必要です。

学べる学問

哲学宗教学心理学人間科学

大谷大学短期大学部の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop