短大広島県

安田女子短期大学

パンフ追加

気になるリストに追加

安田女子短期大学の資料をすぐにもらう
●強力なバックアップ体制により毎年好調な就職
チューター(クラス担任)やキャリアセンターのバックアップはもちろん、実践力が高く評価され、毎年抜群の就職実績を誇っています。

●2年間に凝縮した実践力育成プログラム。基礎力を磨くバランスのとれたカリキュラムを展開。


<<学科・定員>>
(2016年度)
●保育科…150名
子どもの心まで理解できる保育者になるために、必要とされる豊かな人間性を育て、専門的知識や技能の習得をめざす。人間形成の側面と専門的な学習を総合的・実戦的にきめ細やかに教育している。カリキュラムでは経験・視野・実践力を育てる実習を重視して、理論と実践のバランスに配慮。毎年優れた保育者を数多く輩出し、各地の幼稚園や保育園からの信頼も厚い。


<<キャンパス情報>>
広島市の中心部から「アストラムライン」に乗って約20分。最寄駅とキャンパスをつなぐ通学路に専用エスカレーターを設置。緑豊かで広大なキャンパスがひろがる。マルチメディアに対応した情報教室や約30万冊の蔵書を持つ図書館、ベーカリーカフェやコンビニエンスストアなど充実した施設・設備で学生生活をサポート。また学園内に2つの付属幼稚園があり、保育科の学生にとっては将来を身近に感じることができる。

●充実した教育環境
キャンパス内にある付属幼稚園で行う「観察実習」「教育実習」など、実践力を育むために実習を重視し、時間をかけて取り組みます。また、保育者として必要な技能を習得し、意識を高めるため、グランドピアノを設置した個室レッスン室等も整備しています。


●「安田こども劇場」
地域の幼稚園・保育園との交流を深める目的で例年行っている催しです。日頃、実習などでお世話になっている近隣の幼稚園・保育園の子どもたちを招き、卒業研究発表会で行った演技を楽しんでもらいます。学生たちにとって、子どものストレートな反応に触れ、子どもの理解を深める良い機会となっています。2年生が中心となり、演技発表をする学生や司会進行を務める「お姉さん」係、園までの送り迎えを行う送迎係などの役割を分担し、準備を進めていきます。

●乳幼児と触れ合う「学科展」
大学祭で開催する「学科展」、2016年度テーマは「ワッショイおまつりだい!ヘイ!いらっしゃい」とし、子どもたちが楽しめるような魚つりや輪なげといった遊び場や工作コーナーを1年生が企画運営しました。日頃の学習や実習経験を踏まえながら、来場者と触れ合う貴重な機会であるとともに、保育科学生としての自覚と責任を培う行事として位置づけています。そのため、2年生や教員のサポートを受けながら、1年生が中心となり主体的に進めていきます。


●学習成果を社会にアピール
「卒業研究」では、学生の自主的な選択により、保育・教育、発達心理、保育内容などの領域から1科目を選択し、研究課題に取り組んでいきます。その研究成果は、卒業研究発表会として、広く学内外に公開しており、安田の保育科をアピールする良い機会にもなっています。


●オープンキャンパス
7/15(土)・16(日)、8/20(日)に開催予定。
また、6/18(日)には高校3年生及び保護者を対象とした入試説明会を開催予定。詳細は入試広報課まで。


<<施設・設備>>
ミュージックラボラトリー(ピアノ演奏学習室)/ピアノ練習室/リズム実習室/CALL教室(コンピュータ支援語学学習教室)/マルチメディア室 ほか


<<奨学金・各種制度>>
教育ローン利息補給奨学金/日本学生支援機構奨学金/各市町村・民間の奨学金 など


<<取得資格>>
幼稚園教諭二種免許状/保育士


<<就職>>
チューター(クラス担任)制度による個別指導と、キャリアセンターのサポートにより、特に短期大学の就職が厳しい中、本学は毎年高い実績をあげている。独自のプログラムによる就職ガイダンスなど万全の体制を整えている。また、就職に役立つ資格取得をサポートする課外講座も多数開講している。

就職率100%
(就職者数146名/就職希望者数146名)
※2016年3月卒業生実績


<<主な就職先>>
公立保育園(広島市、三次市、大竹市、三原市/公立幼稚園(三原市)/私立保育園・幼稚園 ほか


お問合せ先


〒731-0153 広島市安佐南区安東6丁目13-1
082-878-8557(入試広報課直通)
http://www.yasuda-u.ac.jp/


キャンパス
  • 〒731-0153 広島県広島市安佐南区安東6丁目13-1

    広島市内「本通」「紙屋町」およびJR山陽本線「新白島」駅よりアストラムライン広域公園方面行きで「安やすひがし東」駅下車、専用エスカレーターを利用して徒歩約4分

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop