宮崎学園短期大学
短大宮崎県

〒889-1605 宮崎県宮崎郡清武町大字加納丙1415

パンフ追加

気になるリストに追加

宮崎学園短期大学の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

宮崎学園短期大学

宗和 太郎

宗和 太郎
学長

建学の精神「礼節・勤労」の基に創立された宮崎学園短期大学は、今年創立50周年を迎えます。幕末の儒者安井息軒の学問の伝統に連なるこの忍ヶ丘の地で、学生達が互いに励まし、切磋琢磨する伝統をこれまで築くことができたことを誇りに思っています。この間、送り出した卒業生は1万8千名を越え、その卒業生達の活躍が本学の信頼と実績を築いています。

この歴史と伝統を礎に、更なる歴史を紡いでいく私達が大切にしたいと考えているのは、礼節・勤労を根幹にした人間社会への貢献です。
人と人が社会を作る。そのときになくてはならないのが互いへの敬意であり、それを表すのが礼節です。そして互いに協力し合い生活を成り立たせ、文化を築くのが勤労です。

文化によって育まれ、人間として成長した私達が、社会の一員として果たさなければならないのが、人間社会への貢献です。
どこで何をして、貢献していくのか。それをこの忍ヶ丘で学友や教員と語りあい、自分を磨いてください。

本学の校歌には「集ひきてけふこそ学べ 若きわれらの夢ははるけし」「人らしき人にあるべく若きわれらの道はけはしき」「よき友に会ひて語らん 若きわれらの花は友垣」とあります。

宮崎学園短期大学の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop