富山福祉短期大学
短大富山県
富山福祉短期大学

〒939-0341 富山県射水市三ケ579

パンフ追加

気になるリストに追加

富山福祉短期大学の資料をすぐにもらう

卒業生の声

富山福祉短期大学

長瀬 博義 評判・口コミ

長瀬 博義

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

富山福祉短期大学
平成20年度
新川会四ツ葉園 勤務

福祉を学びたいと志す友人に出会えたことが一番よかった

現在、強度行動障がいを持つ施設利用者の方の一日の生活に寄り添い、支援しています。成人の方の支援です。

なぜ現在のお仕事に就こうと思ったのですか。

高校生のときに、障がいを持つ方の社会での生きにくさを目の当たりにしたことがありました。障がい者の方も地域で生活しやすいようにできないかと思い、社会福祉士になりたいと思いました。こちらの施設で生活支援員として実務経験を積むことで、社会福祉士国家試験を2年後に受験できることも魅力でした。また、実習でこちらの施設にお世話になり、障がい者が地域で生活しやすいように支援することにやりがいを感じました。特に自閉症の方への支援において、こちらの施設でとてもよい支援を見ました。ティーチ・プログラムという支援で、個々に応じて対応する支援です。環境に合わせようとするのではなくて、環境を合わせてあげるという支援です。勉強会などもあり、ここで仕事に就きたいと思いました。

現在の仕事のやりがいや大変なことを教えてください。

今まではよくパニックを起こす場面だったとしても、支援を通して、それをなくすことができたときにやりがいを感じます。パニックの原因がわからなくて、支援方法に悩むときには大変さを感じます。でも、それをどうするか考えて支援するところがやりがいでもあります。

富山福祉短期大学を卒業して今思うことは?

とにかく楽しかったですね。福祉を学びたいと志す友人に出会えたことが一番よかったです。

今後の目標を教えてください。

精神保健福祉士を取得したいと思います。

福短へ入学してくる高校生や、在学生に向けて、メッセージをお願いします。アドバイスなど、是非お願いします。

福祉の勉強を2年間して、社会に出て2年間実務経験を得ることができたからこそ、社会福祉士にストレートで合格できたのだと思っています。もし、4年間勉強だけして、実務を経ることがなかったら、合格していなかったと思うんです。ちょうどよかったというか、2年間働いたからこそ、社会福祉士国家資格が取得できたのだと思います。社会福祉士を目指される方は、是非参考にしてください。

富山福祉短期大学の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop