小松短期大学
短大石川県

〒923-8511 石川県小松市四丁町ヌ1-3

パンフ追加

気になるリストに追加

小松短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

小松短期大学

地域創造学科
120名

臨床工学ステージ | 診療情報管理ステージ | ICT&ビジネスステージ | 航空・観光ホスピタリティステージ | 生産システムステージ

○臨床工学ステージ
現在の医療現場では、高度専門化された医療機器が多用されています。それらを適切に扱うには医学的な知識だけではなく、工学的な知識を持つ専門家が必要です。そのエキスパートである臨床工学技士を養成します。
医療に興味があり、臨床工学技士の国家資格取得を目標としている人を求めます。
数学、物理、生物などの基礎学力があると、入学後に役立ちます。
※臨床工学技士の受験資格を得るには、臨床工学ステージを卒業後、本学の臨床工学専攻科(1年)を修了することが必要です。

○診療情報管理ステージ
診療情報の正確な管理と有効な活用を通じて、患者により安全で質の高い医療の提供を実現する専門職である診療情報管理士や、患者を中心とした安心できる医療環境を整備するため、きめ細やかなサービスの提供に努める医療事務職を養成します。
これらの責任のある仕事での活躍を目指し、専門知識と各種技能の向上に地道に取り組む人を求めます。
生物の基本的な知識を身につけていると、入学後に役立ちます。
※診療情報管理士の受験資格を得るには、診療情報管理ステージを卒業後、本学の診療情報管理専攻科(1年)を修了することが必要です。

○ ICT&ビジネスステージ
社会人の基本であるビジネスマナーとコミュニケーション力を身につけ、オフィスで使われているパソコンソフトを習得し、仕事をやり遂げるために必要となる、専門的な知識と技能、自己表現力と積極性を養いながら、自分がやりたい仕事を見つけます。
実社会では、社会的、文化的に男性のあり方、女性のあり方を考え、仕事に活かしていくことも大事になります。女子力、男子力を磨き、それに個性をプラスしたオンリーワンのあなたを育てます。
文書や口頭でのコミュニケーション力、高度な情報処理力を身につけてビジネスの場で活躍したいという
意欲を持つ人を求めます。
文章の読み書きや自分の考えを表現するための国語力を身につけていると、入学後に役立ちます。

○航空・観光ホスピタリティステージ
高いコミュニケーション能力、英語を中心とする外国語の能力、社会人としての教養、ホスピタリティのかなめとなる接客マナーなど、航空業界または観光・旅行業界で必要とされる専門知識と技能を身につけた 人を養成します。
とことんまで相手のことを考える思いやりの心、そしてお客様に感謝されることを素直に喜べる感性の2つを育み、航空業界や観光・旅行業界で活躍することを目指す人を求めます。
英語を学習し、英検準2級程度の資格を持っていると、入学後に役立ちます。

○生産システムステージ
ものづくりをする企業は、機械加工や溶接などの加工技術や、CADを使った設計技術に加え、品質や工程などの管理技術を身に付けた人を必要としています。これらの技術や専門知識を実技訓練を通じて養成します。
生産工学を基礎から学び、実践力を身につけて、ものづくり企業の基幹要員として活躍することを目指す人を求めます。
数学I、物理基礎に相当する学習をしていると、入学後に役立ちます。
なお、本ステージでは、企業現場の社員を正規生として受け入れるリカレント教育も実施しています。

就職・進路

臨床工学技士医療事務/医療運営関係/医療秘書診療情報管理士ツアーコンダクター/ツアープランナー

学べる学問

情報学コミュニケーション学

目標とする資格

ファイナンシャル・プランニング技能士<国>秘書技能検定試験ビジネス能力検定ビジネス文書技能検定日商簿記検定試験サービス接遇実務検定実用英語技能検定TOEICマイクロソフト オフィス スペシャリスト【MOS】ITパスポート試験<国>国内旅行業務取扱管理者<国>診療情報管理士日赤救急法救急員医療秘書実務検定メディカルクラーク【医科・歯科】【医療事務技能審査試験】医師事務作業補助技能認定試験【ドクターズクラーク】

小松短期大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop