岩国短期大学
短大山口県

〒740-0032 山口県岩国市尾津町2丁目24-18

パンフ追加

気になるリストに追加

岩国短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

岩国短期大学

幼児教育科

(80名)

豊かな人間性と使命感にあふれ、確かな保育観・幼児観に基づく保育技術を身につけた優れた保育者の育成を目指します。また幼稚園教諭二種免許状・保育士資格の二つの国家資格を取得することを目的にしています。

ここがポイント

〈学びの特徴〉
少人数クラスの担任が、学生の学習・生活両面にわたってきめ細かいサポートを行います。教員と学生の距離が極めて近く、教員が良きアドバイザーとして、時には友人として学生とともに考える中で、充実と安心の学生生活を送ることができます。カリキュラムの特色としては、以下のようなものがあります。

1.「基礎ゼミナール」(必修科目)の設定
大学生としての自覚を高め、勉学および学生生活に意欲的に取り組むための方向づけを行います。

2.「クリエイティブ・ムーブメント」(必修科目)の設定
人格の調和的な発達を目指し、しなやかな感性と豊かな表現力を養います。

3.音楽実技の充実
ピアノなどの演奏技術を習得する科目として、「音楽実技Ⅰ」~「音楽実技Ⅲ」の3段階を設定、各自の技量に応じて履修を始め、年間を通じて一人一人に細やかな実技指導を行います。このシステムにより、初心者でも2年間で、幼稚園教諭や保育士に必要な音楽実技能力を身につけることができます。(音楽実技Ⅰ~Ⅲのうち2単位以上免許必修)

4.キャリア支援プログラムの設定
本学のキャリア教育は、入学前プログラムから、自分の将来を見据えたプログラムを選択、高等学校とのスムーズな学習接続を図ります。入学後は本学のキャリア支援プログラムが、皆さんを夢の実現へと導き、卒業後のフォローアップセミナーなど、みなさんを長期間にわたってサポートします。

5.PA(プロジェクト・アドベンチャー)体験学習
新入生合宿研修で、豊かな自然を生かしたさまざまな体験プログラムを行い、協調性を養います。

学べる学問

教育学保育学児童学

目標とする資格

幼稚園教諭免許状<国>保育士<国>

岩国短期大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop