愛知医療学院短期大学
短大愛知県
愛知医療学院短期大学

〒452-0931 愛知県清須市一場519番地

パンフ追加

気になるリストに追加

愛知医療学院短期大学の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

愛知医療学院短期大学

鳥居 昭久

鳥居 昭久
リハビリテーション学科長

質の高い人材を輩出していくこと。 それが本学に求められた使命。

愛知医療学院短期大学の建学の精神は、仏心尽障、向学実践です。御仏の心を持って、障がいのある人に尽くすこと、常に学問に向かい実践することを目指しています。そして、この精神は30年以上に及ぶ本学の教育の中に脈々と受け継がれています。
 さて、短期大学という小さな器の中で何が出来るかを追求したとき、本学の役割は少人数で有るが故にできる、学生一人ひとりに目が行き届く教育、手から手に、心から心へと受け継がれる確かな職人育成の教育という特徴です。そして、国家資格の取得にとどまらず、医療や福祉の現場で必要とされ、さらに成長し続ける人材をいかに輩出していくかを追求することが本学の使命であろうと考えております。
30年以上の歴史によって培われた力はとても大きいものです。しかし、多くの先輩たちが築いてくれたブランド力に驕ることなく、一方で、伝統校ならではの卒業生ネットワークを活かし、臨床実習や就職、そして卒業後の教育を広く実践し、社会の中で頼られる人材育成を目指しているのです。
 私の信念は、"拳骨の射程距離の教育"です。教壇の上から見下ろして偉そうなことを言うつもりは全くありません。私自身の目で学生たちをしっかり見据えて、確かな力を伝える教育を胸においております。一人一人を我が子と同じように、一人一人の人生の道を確実に進んで欲しいという思いから、教員としてだけではなく、ある時は学校での父親であり、憎まれ役を担いながらも、熱く、くどく、しかし真剣に語れる教育を目指しています。 
 今、学生さんたちに求めるのは、揺るぎない目標を持つことです。社会は、常に大きく変化しています。その中で、一人の人間として生き残っていくためには、強い信念を持って前に進むことしかないのではと思っております。目標が有れば、自分たちの道がおのずと見えてきます。
私たち愛知医療学院短期大学の教職員は、それを本気でサポートすることが役割であろうと考えております。全国有数の小さな短大、でも誰にも負けない大きな夢に向かって進む学校である。そんな気持ちで、日々、学生たちと共に歩んでいきたいと思っております。
 私たちと一緒に頑張れる若い皆さんをお待ちしております。

愛知医療学院短期大学の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop