愛知学院大学短期大学部
短大愛知県
愛知学院大学短期大学部

〒464-8650 愛知県名古屋市千種区楠元町1-100

パンフ追加

気になるリストに追加

愛知学院大学短期大学部の資料をすぐにもらう

高校生の方へ

愛知学院大学短期大学部

万全な就職支援体制を整えています。

歯科衛生士の養成において歴史と伝統のある本学科は、これまで多くの歯科衛生士を社会に送り出してきました。先輩たちの活躍ぶりは多方面で評価され、本学科に対する安心感や期待は高く、毎年、就職希望者を大幅に上回る求人件数が寄せられています。そうした社会の声に応えるために、また、学生一人ひとりが希望する道へ確実に進めるように、本学科は早期からキャリア形成支援プログラムを実施しています。適性や志向を明確に把握する自己分析をはじめ、学生一人ひとりの学習深度や志望に応じたサポートを行い、さらにこれまで7,000名以上の歯科医師を輩出してきた歯学部も全面的にバックアップ。万全な就職支援体制や、歯科医院を開業する先輩ドクターたちのネットワークなどにより、就職率は常に高いレベルを維持しています。

大学編入や福祉分野への就職なども応援しています。

本大学短期大学部に設置の専攻科(口腔保健学専攻)を修了し、独立行政法人大学評価・学位授与機構の試験に合格すると「学士」の学位を取得できます。さらに、3年課程の修了により、大学編入試験の受験資格を得ることができます。

歯科衛生士への道

歯科衛生士は、国民の皆さんのお口の健康を守るために、しいては健康な体を維持するため、重要な役割を担っている。また歯科医師を助け歯科の予防から治療まで、口腔のあらゆるケアを行うスペシャリストとして活躍を期待されている。

業務は主に3つ。

1.歯周疾患やう蝕(ムシ歯)の予防処置
2.歯科の疾患予防のためのブラッシング指導や食生活アドバイスを行う歯科保健指導
3.歯科医師の治療を助ける歯科診療の補助

である。

国家試験の合格を力強くサポートしています。

歯科衛生士は国家資格を必要とする専門職です。本学科はすべての学生が資格を取得できるように、過去問題の徹底研究や模擬テストなど、国家試験の合格をめざしたきめ細かな対策講義を取り入れています。さらに、3年次には一人ひとりの成長に応じた個別指導を展開。確かな学力と自信を養えるように、教職員が一体となってサポートし、その結果、平成26年度の本学科学生の合格率は99%を誇っています。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop