星美学園短期大学
短大東京都

〒115-8524 東京都北区赤羽台4-2-14

パンフ追加

気になるリストに追加

星美学園短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

星美学園短期大学

専攻科幼児保育専攻

専攻科幼児保育専攻

100名※申請中(本科から進学)

保育の現場では、様々な問題に対応できる高度な専門性と実践力がますます必要になっており、本科の2年間だけではなく、専攻科を含めた3年間での保育士育成が求められています。
また、本学独自のカリキュラム、発達障がい児保育ベーシックプログラムを受講して、保育現場で今最も必要とされている発達障がい児保育の専門性を身につけることができます。
星美ではこの大切な1年をより充実させるために、知識、経験、実践力を高めるカリキュラムを用意しています。

学費について

初年度合計90万円

※各資格取得料(希望者のみ)を別途徴収いたします。
※テキスト代約5万円(履修科目によって異なる)や、履修科目ごとの教材費は上記納入金には含まれていません。
※経済情勢の急激な変動により、やむを得ぬ場合、年間納入金・その他諸経費を改訂することがあります。

就職・進路

医療事務/医療運営関係/医療秘書社会福祉主事/ケースワーカー

目標とする資格

認定ベビーシッター
ピアヘルパー
社会福祉主事

認定ベビーシッターピアヘルパー社会福祉主事任用資格

取得可能な資格

幼稚園教諭(二種)免許
保育士資格
特別支援学校教諭(二種)免許(定員25名、幼稚園教諭免許の取得が必要条件)

幼稚園教諭免許状<国>特別支援学校教諭免許<国>保育士<国>

写真

  • 専攻科修了生たち。お世話になったシスターと。

  • 子育て支援室「ピーノのへや」は、専攻科生が企画・運営しています。2歳までの乳児と保護者とふれあえる貴重な体験の場です。

  • ゼミは少人数で楽しく、深く学ぶことができます。

  • 今日は、大型絵本の読み聞かせをしますよ!(子育て支援室にて)

保育士・認定ベビーシッター資格の取得

本科での幼稚園教諭免許取得に加え、希望者はさらに専攻科で、幼児教育の専門分野を磨き、保育士関係科目を履修して、保育士の資格も取得可能です。
また、さらに保育士の資格取得単位にプラスして、「ベビーシッター論」の単位を修得すると、認定ベビーシッター資格も取得することができます。
☆修了後の主な進路=幼稚園、保育所、児童養護施設 など

発達障がい保育者ベーシックプログラム

今、現場でとても必要とされている、LD・AD/HD・自閉症などの「発達障がい」についての専門知識を学べる星美オリジナルのプログラムです。このプログラムでは、他のたくさんの子どももいる中で発達障がいをもつ子どもと具体的にどうかかわればよいかを実践的に学べます。単位を取得し修了試験に合格した後、本プログラムの修了証書をもらうことができます。この修了証は、発達障がいについての専門的な学習を行ったという証明となりますので、就職の際有効に活用することができます。幼稚園免許と保育士資格を取得見込みであれば、誰でも受講することができます。

幼児教育総合研究ゼミナール

専攻科では、保育の質をさらに高めるために、8~10人のゼミに所属し、個人研究やグループ研究に取り組みます。すべて保育の現場で役立つものばかりですので、研究を通して保育者としての質が高められるだけでなく、面白くてやりがいのある研究になっています。
星美祭にゼミごとの研究展示も行います。

子育て支援室「ピーノのへや」

「子育て支援実習」の授業の中で「ピーノのへや」で子育て支援を実践。遊びにいらした親子とふれあいながら、保育力を磨きます。保育者を目指す学生にとって、普段接することのない0~1歳の子どもや、子育てをするお母様方と関わる「ピーノのへや」の活動は、とても貴重な体験。保育実習中に行われる子育て支援活動でもこの経験が役に立っています。
星美学園短期大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop