東北文教大学短期大学部
短大山形県

〒990-2316 山形県山形市片谷地谷地515

パンフ追加

気になるリストに追加

東北文教大学短期大学部の資料をすぐにもらう

学生の声

東北文教大学短期大学部

熊谷 乃菜 評判・口コミ

熊谷 乃菜

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

東北文教大学短期大学部 人間福祉学科2年

利用者の視点に立って物事を考え、 利用者の皆さまから信頼を寄せていただける 理想の介護福祉士をめざして。

中学2年の時、祖父が認知症になり、その時の家族の状況や施設の方の働きを見て、将来自分も福祉関係の仕事をしてみたいと思うようになりました。介護福祉士として、できるだけ地元で働きたいという思いから、同じ山形県内にあるこの人間福祉学科を選び入学しました。人間福祉学科では、福祉レクリエーション・ワーカー、介護保険事務士、社会福祉主事任用資格など、介護福祉士以外にも多くの資格が取得できる点も魅力でした。
 高校までとは違い、専門分野の学びには難しさもありますが、好きなことを勉強し、自分の成長を実感できるという点ではとても充実した時間を過ごしています。これまでの授業の中で印象に残っているのは、1年次後期の「基礎演習Ⅱ」です。この授業は、自分で選んだテーマについて調べ、発表するというものでした。私は「認知症」をテーマに、認知症の方に対する対応の方法や認知症を改善していくための取り組みについて調べました。この時の経験から、医療分野に対する知識をもっと増やしていきたいと考えるようになりました。
 卒業後は、介護老人保健施設で働きたいと考えています。私が理想とするのは、利用者の視点にたって物事を考えることができ、利用者の皆さまから信頼を寄せていただける介護福祉士です。そんな理想像に一歩でも近づけるように、これからも授業や学習に真剣に取り組み、介護技術と知識の向上を図っていきたいと考えています。

東北文教大学短期大学部の学生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop