桜の聖母短期大学
短大福島県
桜の聖母短期大学

〒960-8585 福島県福島市花園町3-6

パンフ追加

気になるリストに追加

桜の聖母短期大学の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

桜の聖母短期大学

山野 実

山野 実
キャリア教養学科

キャリアに関する理論に、「計画された偶然理論」と呼ばれるものがあります。好奇心をもって新しい学習機会を模索すること、諦めずに努力し続けること等によって、「偶然」を、後から振り返ってみればあたかも「計画」したものであるかのように生み出すことができる、というものです。iPhone等で有名なアップル社の創業者の一人である故スティーブ・ジョブズ氏は、大学中退後、興味の赴くままに潜り込んだ講義で得た、当時は何かの役に立つとは考えなかった知識が10年後の製品開発に役立ったと述べていますが、これはまさに「計画された偶然」と言えるのではないでしょうか。
 
本学では、多様な学問領域の科目や様々な体験プログラムを履修することができます。これらの学習・体験の機会を“花の種”にたとえれば、咲く時期や種類が明確な種(みなさんが今、必要・役に立つと考えているもの)といつ何の花が咲くかわからない(しかし、何かしら惹かれてしまう)種とをうまく混ぜ合わせて学習を進めることが大切ではないでしょうか。前者の種は、みなさんの期待通りに素敵な花を咲かせるでしょう。後者の種は、ある時「偶然」みなさんにしか開花させることができない美しい花を咲かせるに違いありません。
 
新しいこと・知らないことを学ぶのは楽しいものです。みなさんの学習に、私が担当する経済関係の科目が少しでも貢献できれば大変嬉しく思います。

桜の聖母短期大学の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop