桜の聖母短期大学
短大福島県
桜の聖母短期大学

〒960-8585 福島県福島市花園町3-6

パンフ追加

気になるリストに追加

桜の聖母短期大学の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

桜の聖母短期大学

渡辺 誠

渡辺 誠
食物栄養専攻

みなさん、ごきげんよう。食物栄養専攻で、主に解剖生理や生化学の講義や実験を中心に担当します、渡部です。解剖生理、生化学というとなんだか怖そうな言葉ですが、要は、食べた物が体の中のどこに行って、どのように変わって、どんな働きをするのかを学ぶ科目です。編入を目指したり、病院・施設などで仕事をしたいという方にはもちろんですが、そうでない方でも栄養士としての仕事の中で、「この食べ物は実際どうなるんだろう?」という疑問に解決のヒントを与えてくれる、とても役に立つ科目なんですよ。
また私は一方で、健康と栄養、社会と栄養にかかわる実践的な科目も担当しています。特別研究では、巷にあふれている「健康食品や機能性食品」について『なぜ?』、『本当?』と疑問をぶつけて、それらの食品の真の有用性や安全性を見抜いていくような取り組みを考えています。
私自身は、桜の聖母に来る前は、30年以上にわたって企業で高齢者用の食品や栄養補助食品、機能性食品の研究、開発、マーケティングに携わって来た人間で、その道のプロを自負しています。皆さんと一緒に勉強できることを楽しみにしています!

桜の聖母短期大学の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop