聖和学園短期大学
短大宮城県
聖和学園短期大学

〒981-3213 宮城県仙台市泉区南中山5丁目5番2号

パンフ追加

気になるリストに追加

聖和学園短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

聖和学園短期大学

製菓系(製菓衛生師養成課程)

お菓子づくり・パンづくりの基本から、食品学、衛生学、接客サービスまで幅広く学べる科目を用意。将来、自分でショップを開くときに必要な知識も学べるユニット構成です。
地域のショップや食品企業などのインターンシップで実地研修も体験。即戦力として、お菓子づくり、パンづくりの現場で活躍できる知識と技術を身につけます。

就職・進路

パティシエ、ブーランジェ

目標とする資格

製菓衛生師
※必要単位修得後、受験資格を取得

※製菓衛生師養成課程は、出願時に希望を出してください。
製菓衛生師養成課程は「製菓衛生師法」に基づいてカリキュラムと人数枠が定められています。キャリア開発総合学科では40名の定員が満たされ次第、募集を締め切ります。応募状況は本学の入試センターにお問い合わせください。

製菓衛生師<国>

洋菓子応用

様々な洋菓子づくりを実践し、より高いレベルのテイスト、可愛らしさを追求していきます。製菓衛生師「洋菓子実技試験」クリアレベルを修得します。

製パン専門

実際の現場レベルの製パン技術を体得できる科目です。パンづくりの実践をこなしながら、製パンの製法理論やパンづくりの歴史などの知識も修得します。

製菓理論Ⅴ

製菓の材料に関する基礎知識から加工特性などを修得する科目です。製菓衛生師受験資格に必須であり、効率的に知識を習得できる講義を展開しています。

★海外文化研修(1年おきにヨーロッパ方面)

お菓子づくりの伝統技術を学ぶ

フランス・パリへの海外研修では、1世紀以上にわたってフランス料理・菓子の伝統と技術を世界に発信している「ル・コルドン・ブルー」を訪問、その雰囲気を直に感じ、実際にお菓子づくりを伝授されてきました。受け継がれてきた技術と味、そして時代に合わせて新しい味を発信し続ける探究心に触れ、学生たちの意欲もさらに増したようです。マスターから直接指導を受けた学生たちは認定証を発行されました。
聖和学園短期大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop