短大福岡県

西南女学院大学短期大学部

パンフ追加

気になるリストに追加

西南女学院大学短期大学部の資料をすぐにもらう
1950年に設立された本学は、わが国で最も長い歴史を持つ短期大学の一つです。キリスト教を教育の基盤とし、人を愛し社会に奉仕する、心豊かな人間を育成しています。


■設置学科・定員
●保育科(150名)
保育科では、「多様な社会に応える保育者」を育てることを目標としています。1年次からゼミでの演習を通し、現場での「子育て支援」という観点から基礎的技能を学びます。さらに2年間の授業の中でステップアップし子どもの「あそび」や「こころ」を支える力を身につけます。


■授業内容
保育科では、多くの実習や体験学習で、保育者としての実践力を磨きます。
○こども文化
幼稚園・保育所での伝統行事や古くから伝承されてきた子ども文化を体験しながら、こどもや児童文化財について学びます。

○音楽の基礎・こどものうたあそび・こどものためのピアノⅠ・Ⅱ
歌唱能力や基礎的音楽知識、譜面の読み方からピアノ演奏技術、発声法や表現法など実践現場において必要な技術を磨きます。

○こどもの運動あそび
運動遊びを通しての発育・発達を促し、健康的な生活を送るための指導方法を学びます。また、安全管理についても学びます。

○保育総合表現
歌や踊りを取り入れた創作劇をつくりあげながら、表現することの喜びや楽しさを味わい、感性や創造性を身につけます。

○こどもの保健Ⅰ・Ⅱ
子どもの身体の生理学的な知識から母子保健施策まで「子どもの健康」について学び、健康管理や保持・増進の方法も習得します。


■就職(就職実績)
〈保育科〉幼稚園教諭/保育所・知的障害児施設などの保育士


お問合せ先


〒803-0835 福岡県北九州市小倉北区井堀1-3-5
093-583-5123


キャンパス
  • 〒803-0835 福岡県北九州市小倉北区井堀1-3-5

    JR小倉駅下車、西鉄バス約30分

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop