青山学院女子短期大学
短大東京都
青山学院女子短期大学

〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

パンフ追加

気になるリストに追加

青山学院女子短期大学の資料をすぐにもらう

学生の声

青山学院女子短期大学

Lさん 評判・口コミ

Lさん

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

青山学院女子短期大学 子ども学科3年

サマーキャンプがきっかけで積極的に働きかけることができるようになりました。

語り合うことから新しい視点を得ました。

青短には、キリスト教信仰に基づいた学びがあります。キリスト教教育からは、他者を認め合う視点を持つことの大切さを学ぶことができました。私は1年次の夏に、宗教活動委員会が主催する軽井沢でのキャンプに参加しました。そこで初めて、集まった仲間と本気で意見を交わし合うことを体験。その時、先輩方は、とてもはっきりと自分の意見を言えるのに対し、私は曖昧にしか話せないことに気づきました。他者を認めながら自分の意見もしっかりと伝えたいという思いが、自分を大きく変えるきっかけになりました。

震災では、何かをしたいという思いが結集。

昨年の大震災では、多くの学生が胸を痛め、誰もが何かをしたいという思いにかられました。学生ポータルサイトで、宗教活動委員会がボランティアを募集している告知を見た瞬間に、私も「行こう」と決心しました。7月にボランティアに出向くために、1ヶ月間のボランティア学習を行い、岩手県宮古市では土砂や家屋の撤去作業を実施、釜石市では自分たちで企画した夏祭りで地元の方々と交流しました。

3年間、じっくり自分と向き合うことが大切です。

自分たちにできることは小さなことかもしれませんが、まず行動に起こすことが大切だということが、震災ボランティアに参加してわかりました。今後は経験したことを、できるだけ多くの人に伝えていきたいと思っています。私は3年間の学びの中で自分自身と、とことん向き合うことができたと感じています。卒業後は、キリスト教を基盤とした保育園の仕事に就きます。子どもの声に耳を傾けながら一人ひとりの育ちに寄り添える保育者を目指していきたいと考えています。

青山学院女子短期大学の学生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop