青山学院女子短期大学
短大東京都
青山学院女子短期大学

〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

パンフ追加

気になるリストに追加

青山学院女子短期大学の資料をすぐにもらう

学生の声

青山学院女子短期大学

Nさん 評判・口コミ

Nさん

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

青山学院女子短期大学 教養学科1年

ディベートを通して、考えること、発信することの大切さがわかってきました。

入学早々、「教養とは何か」を考えることに。

青短は、教養教育を実践していますが、「教養」とはどのようなものか深く考えたことはありませんでした。入学後、最初のオリエンテーションでさまざまな先生方が壇上に立ち、「教養とは何か」について話してくださいました。その中で法律専門の先生と政治専門の先生が、それぞれの立場から「教養」についてのバトルを展開。ものごとの多面性や、考え方の違う相手を受け入れる姿勢などに気づかされました。知識を詰め込むのではなくて、得た知識をどのように生かすのかが、教養教育の目的だと最初に理解できたことで、私の学び方に方向づけができたように思います。

多面的なものの見方が身につきました。

中学3年からずっとバンド活動をしてきた私にとって、音楽は生活の中心です。青短でのさまざまな教養教育で得たことが、私の音楽活動にも良い影響を与えてくれました。たとえば、社会思想史というディベート中心のゼミでは、学生同士で多くのことを話し合うことで、他者の視点を得ることができました。自分の立場だけでなく、さまざまな人の立場に立ったメッセージを詩にのせて音楽を発信したいと思うようになりました。

興味を広げることで、学びも広がります。

入学当初、カリキュラムに目を通したときに、自分の興味あるところがわかってきました。人間の心理が根底にある経済学を学び始めて、その深さや広がりに楽しさを感じています。経済学から派生するさまざまな科目を履修しながら内容の濃い2年間を過ごし、編入学でその先の将来のことを考えていきたいと思います。

青山学院女子短期大学の学生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop