青山学院女子短期大学
短大東京都
青山学院女子短期大学

〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

パンフ追加

気になるリストに追加

青山学院女子短期大学の資料をすぐにもらう

学生の声

青山学院女子短期大学

Oさん 評判・口コミ

Oさん

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

青山学院女子短期大学 国文学科1年

少人数のゼミナールでは、自分たちで深く学びあう楽しさに出会うことができました。

学生が自ら作りだす学びの場があります。

学生時代に、好きな国文学をしっかり学んでおきたいと考えていた私にとって、青短の1年次から行われるゼミナールがとても魅力でした。ゼミナールとは、学生が自ら討論や発表を少人数で行う授業です。履修した近代文学ゼミでは、前期は先生から女性文学の講義を受けながら、ゼミの学生10数人で討論しました。文学を通して近代の女性の生き方にふれることができました。後期からは、2人1組で、自分たちが選んだ本について、他の学生へ講義を行い、それをもとに討論を行っています。私たちの組は、宮沢賢治の『双子の星』に挑戦しました。

講義をすることで、読み解き方に変化が。

最初は、自分たちでテキストを読み解いて他者に講義するなんて、できるのだろうかと不安でした。始まってみると、論点が鋭い組、発表が上手い組、レポートの完成度が高い組など、それぞれが違った魅力があり、とても面白い講義になっていました。私たちの組も、2人の視点の違いをすり合わせ、どうまとめるのか議論を重ねて本番に臨むことができました。

社会で必要とされる力が身についてきました。

1年次のゼミでは、いかに説得力のある発表をするか、いかにしっかりとした視点を持った意見を言えるのかということを身につけることができてきたように思います。この力は、社会に出たときに必要な力だと感じています。2年次では学生時代の総まとめとして、以前から書いてみたかった創作に挑戦できるゼミを希望しました。社会に通用する発信力を磨き、自信を持って卒業したいと思います。

青山学院女子短期大学の学生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop