青山学院女子短期大学
短大東京都
青山学院女子短期大学

〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

パンフ追加

気になるリストに追加

青山学院女子短期大学の資料をすぐにもらう

学生の声

青山学院女子短期大学

Pさん 評判・口コミ

Pさん

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

青山学院女子短期大学 英文学科1年

今、世の中で起こっていることを自分の肌で感じることができるさまざまなプログラムがあります。

「国際協力」について学ぶために、青短へ。

きっかけは、中学生時代に見たアフリカ難民の載った写真集。衝撃を受け、将来は国際協力に携わりたいと考えるようになりました。青短では「国際協力」という授業科目や様々な課外活動のプログラムに参加しています。また、学外のサークルで地雷撤去の国際ボランティアを行っており、夏休みにはタイとカンボジアで活動しました。机上で学んだことを実践したり、興味を進展することの出来る環境の中でさまざまなチャンスを見つけ、国際協力の視点を広げながら、一歩ずつ目標に向かっています。

国際協力の最前線を垣間見て。

9月に青短主催の国際協力セミナーが開催され、「なぜ途上国の子供たちが学校へ行けないのか」というテーマのワークショップに参加しました。問題分析、目的分析、プロジェクト発表、国際協力の最前線で活躍される方々の講義、国連大学やフェアトレードショップの訪問などを通して、隔たりなく現地の人たちを支援していくためには、一点に集中せずに広い視野を持つことが必要であると感じました。3日間という短い期間でしたが、とても貴重な経験をし、多くのことを学ぶことができました。

体験を重ね、将来に生かしたい。

青短が主催する多種多様のプログラムの一つである東日本大震災支援ボランティアに参加しました。家屋の瓦礫撤去や掃除、被災地域の視察、夏祭りを実施し、被災地の方々との関わりやメンバーとの協力を通して、「共に生きる」ことの大切さを感じました。それはまさに「ボランティアとは何か」の答えだと思っています。フィールドワークの活動を通して、異なった視点から目標へのヒントを得ています。これからも、体験や実践の学びを大切にし、積極的に行動していきたいと思います。

青山学院女子短期大学の学生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop