駒沢女子短期大学
短大東京都
駒沢女子短期大学

〒206-8511 東京都稲城市坂浜238

パンフ追加

気になるリストに追加

駒沢女子短期大学の資料をすぐにもらう
駒沢女子短期大学の個別相談・個別見学に申込む
入試相談・学校見学
大学・短大の説明や試験、奨学金などの相談もできます。オープンキャンパス・入試相談日に参加できない方はご利用ください。(要予約)

基本情報

駒沢女子短期大学

  • 社会人入学
  • 編入学制度
  • 奨学金制度充実
  • 学生寮
  • 実習が充実
  • 設備充実
  • 施設充実
  • 女性のみ
  • AO入試

本学は、道元禅師の禅の精神を基に、「正念」と「行学一如」を建学の精神とした女子教育を実践し、時代の求める女性を養成しつづけてきました。
「正念」とは坐禅によって正しくものごとを見つめ、とらえていくことです。
「行学一如」とは“学ぶこと”と“実行すること”は一つであるという意味です。
豊かな自然に囲まれた美しいキャンパス、アットホームな校風、学びあい磨きあう友人と教員とのふれあい・・・ここには学問から日常生活まで、身体と心のすべてをかけて打ちこめる環境があります。


駒沢女子短期大学 (短期大学-短大)

〒206-8511 東京都稲城市坂浜238

写真

お知らせ

オープンキャンパス2016
高等学校とはひと味違うKomajyoのキャンパスライフを体験してみませんか?
学校説明、体験授業、キャンパスツアーなど、たくさんの楽しいプログラムを用意して、皆さんをお待ちしています。
【開催日】
2016年12月10(土)
※都合により日程等変更となる場合がございますので、ご了承ください。

学部・学科・コース・専攻

アクセス(地図・住所・所在地)

〒206-8511 東京都稲城市坂浜238稲城駅から約7分。駅前バスターミナル2番乗り場より、小田急バス駒沢学園行き・新百合ヶ丘駅行き・柿生駅北口行きに乗車。駒沢女子短期大学アクセス-地図-住所 アクセス(地図・住所・行き方・場所)

各種制度

学校法人駒澤学園 奨学金/独立行政法人 日本学生支援機構奨学金/交通遺児育英会奨学金/あしなが育英会奨学金/地方公共団体奨学金 など

就職・進路

児童福祉司保育士幼稚園教諭

学べる学問

教育学保育学児童学

取得可能な資格

幼稚園教諭免許状<国>保育士<国>

Komajoグッドスタート・プログラム(ワンコイン・クッキング)

「生きることは食べること~簡単・おいしい・ヘルシーな朝食つくりにチャレンジ~」をタイトルに開催致しました。
流れは、和食と洋食の2種類のモデル献立を、奇数班は和食、偶数班は洋食を担当し、作り方の説明を聞いて調理に入りました。班員が協力しあい出来上がった料理は、和食班・洋食班がお互いに交換して試食をしました。
試食をしながら講師の佐藤先生から「朝食の効果―朝食をとる子供は成績がよい傾向」「体調の不快感との関係」「朝食をとるメリット」等について、スライド使用しての講話を聞き、「朝食の大切さ」を実感しながら和やかな雰囲気のうち終了致しました。
※メニュー※
(和食):昆布としそのおにぎり、野菜の卵とじ、抹茶ミルク、果物
(洋食):パンプディング、チキンサラダ、抹茶ミルク、果物

Komajoグッドスタート・プログラム(AED講習会)

講師に本学短大教授、木下茂昭先生をお迎えして行われた。講義は、パワーポイントやイラスト入りの配布資料をもとに進められ、とくに木下先生が実際にクラスメイトや義父を救済した体験談は臨場感に溢れ、参加した学生達(41名)は、真剣に先生の話に聞き入っていた。講義後の質疑応答も活発で、人命救助や応急手当に対する参加学生の関心が高いことが伺えた。
実技編では、木下先生の他に、最勝悦応さん(経理部管財課課長)、小黒由記子さん(大学短大事務部教務課)、武藤桜子さん(大学短大事務部学生支援課)に実技の講師を担当して頂き、4班に別れて、人形を使った人口呼吸やAEDの実技に取り組んだ。学生達は、昨日の講義を踏まえて本番さながらに真剣に取り組んでいたが、なかには、緊張しすぎて講義から学んだ手順どおりに実行できない学生も見受けられ、知識だけでなく実技の重要性を痛感し、大変有意義な体験だったようである。
後日、稲城市消防本部から今回の講習会参加者に、AED講習受講証(2年間有効)が届けられた。

学生相談室

学生生活を送る中で、みなさんはさまざまなことに出会います。困ったことが起きた時、だれに相談していいかわからない時、ゆっくり誰かに聞いてもらいながら何かを考えたい時、学生相談室においでください。学生相談室は皆さんの学生生活をサポートしています。
相談内容は勉強のこと、進路や就職のこと、友達や家族のこと、自分の性格、恋愛問題、アルバイトやハラスメント行為、ストーカーや悪徳商法の犯罪・法律問題など、どんなことでも大丈夫です。
もちろん、学生相談室で話されたことについては秘密を守ります。学生生活をより豊かなものにするために活用してください。

りんどう祭

クラブ・サークル活動の練習成果や趣味を生かした催し物で賑わいます。

駒沢女子短期大学の個別相談・個別見学に申込む
入試相談・学校見学
大学・短大の説明や試験、奨学金などの相談もできます。オープンキャンパス・入試相談日に参加できない方はご利用ください。(要予約)

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop