エコール 辻 大阪
スクール大阪府

〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-16-3

パンフ追加

気になるリストに追加

エコール 辻 大阪の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

エコール 辻 大阪

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

80名

◆1年制コース
【修業年数】1年

人気のカフェ、長く愛されるカフェにはおしゃれな空間だけでなく、お店の看板となるおいしい料理やスイーツがあります。
味で人を惹きつける、そんなカフェを目指すのが、辻カフェフード・スイーツマスターカレッジの大きな特徴。

各ジャンルのプロが揃った【エコール 辻 大阪】だからこそできる、『おいしいカフェ』へのアプローチです。

本格的でバリエーション豊かな料理をマスターできるのは、フランス・イタリア料理の専門の先生が教えてくれるから。
ドリンクの授業では専門の先生に加えて、コーヒー・紅茶の世界で活躍する特別講師が来校します。
さらに、空間コーディネートやデザイン、メニュー作りのヒントやサーヴィスのレッスン、カクテルの講座までを網羅。

独立志向のあなたに役立つカリキュラムが揃っています。

ここがポイント

◆フレンチ・イタリアン・日本・中国・エスニックの各料理から製菓、ドリンクまで、幅広いジャンルをカフェメニューに役立てられるよう学びます。
◇“つくる”に直結する授業が全体の80%を占めるカリキュラム。実習に重点をおいて徹底的に技術を身に付けます。
◆カフェ経営、空間デザインなど、独立開業のための講義カリキュラムなども充実しています。

学費について

217万円※上記の学費には、すべての材料費を含んでいます。

◆学費以外に必要な諸経費(2019年度例)
金額:105,000円程度
内訳:教科書・白衣1セット・包丁セット・コンピトゥム(辻調グループ校友会)会費・学生共済

※本校は寄付金・学校債購入・冷暖房費・給食費等は不要です。

就職・進路

カフェオーナー

目標とする資格

年間スケジュールに「食品衛生責任者養成講習会」を組み込んでいます。
講習会後のテストに合格すれば、全国で通用する「食品衛生責任者」の資格を在学中に取得することができます。

食品衛生責任者

写真

◆カリキュラム1 『実習』

◇調理・製菓・製パン・ドリンク・・・
 幅広いおいしさを調理実習でしっかり!

実習ではランチを想定した前菜やメインディッシュを中心に学びます。
またカフェに欠かせないパンも、生地からつくって焼き上げるなど実習内容は本格的。
カフェに必要な盛りつけのアレンジも学びます。
ランチメニューに含まれるスイーツやドリンクも製菓専門の先生が基礎からしっかりと指導。
最新のエスプレッソマシンや焙煎機を使って、コーヒーや紅茶の本格的な技術を身につけます。

◆カリキュラム 『理論』

◇先生たちの技術とセンスにどっきり!

フランス・イタリア料理をベースに、デザート、製パン、和スイーツなど、毎回テーマに添ったカフェ・フードをつくってみせるのがフード・スイーツ理論。
つくり方はもちろん、カフェらしい盛りつけ方なども、じっくり解説しながら進みます。
世界のカフェの動向、食文化がカフェに与える影響、世界的なスローフードのひろがり、などもカフェで働くときの心がまえといっしょに学んでいきます。

◆カリキュラム3 『実習理論』

◇実習にすぐさま直結!

調理・製菓実習でつくるカフェ・メニューを事前に先生がつくりながら解説するのが実習理論。
プロとしての、おいしさづくりの技術と知識。
カフェらしさを演出する盛りつけのポイント、流行スタイルの移り変わり、まちがえやすい注意点、コストの考え方、異なるジャンルの技法を合わせてオリジナルなおいしさを生み出す方法などを仕込みから仕上げまでの手順を通して、ひとつひとつていねいに学びます。

◆カリキュラム4 『講義』

◇カフェをオープンするための知識が盛りだくさん!

カフェで働いていくうえで、いつか自分のカフェを開くときに、とても大切な知識の数々を学ぶのが講義授業。
実習や講習ともリンクして、技術や知識をより深く自分のものにするのに役立つものばかりです。
エコール 辻 大阪の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

pagetop