ルーテル学院大学
大学東京都

〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-10-20

パンフ追加

気になるリストに追加

ルーテル学院大学の資料をすぐにもらう

おすすめポイント

ルーテル学院大学

誰かの役に立ちたい、その想いをカタチに。人を深く理解し、福祉・心理の専門家になる。

福祉・心理・キリスト教の特色ある科目を、5コースで学際的・横断的に幅広く学べるカリキュラムです。
1年次には、キリスト教の教えを基盤とした人格教育のもと、“ひと”を深く理解するために、対人援助者として必要な、「課題を把握する力」「探求する意欲」「問題解決能力」の土台となる基礎をじっくり学びます。2年次進級時には、自分の適性や具体的な進路を明確にしながら、将来進みたい分野に向けコースの中から選択します。
それぞれのコースには、将来必要とされる知識や、資格取得に必要な科目が用意されており、目指す将来に向けて専門性を深めることができます。

学生の可能性を広げる、90名90通りの手作り教育

1学年定員90人だからこそ、一人ひとりに対応した充実のサポート体制で、1年次から学生が目指す将来像に合わせて、履修相談から、実習指導~資格取得~就職支援と、4年間継続した一貫したサポートを実現しています。
本学の就職率や国家資格合格率の高さは、この少人数の強みを活かした支援にあり、90人、90通りの手作り教育で、4年間継続した個別の指導ができるのがルーテルの特徴です。

福祉・心理の資格で高い現役合格率!

2019年度の「社会福祉士」現役合格率は、65.0%(※全国平均29.3%)で全国平均の2倍以上、「精神保健福祉士」も現役合格率100%(※全国平均62.1%)と、全国平均合格率を上回りました。また、学内には開設15年目を迎える大学院(第一種指定校)も併設しています。本学大学院は臨床心理士・公認心理師として活躍する多数の修了生を輩出しています。

少人数教育を活かした就職支援

ルーテル学院大学では、1学年定員90人の少人数教育の強みを活かした、“学生一人ひとり”に対応した就職支援体制が整っています。専任の教職員による全学生との個別相談をはじめ、年間を通して数多くの就職支援プログラムを実施し、一人ひとりに適切な指導を行います。毎年、90%を越える高い就職率を誇ります。
※大学院への進学者は含まず

武蔵野の緑あふれる、憩いのキャンパス

武蔵野の豊かな緑に包まれたキャンパスは、数々の映画やドラマ・雑誌・CMの撮影に使用されており、新宿・吉祥寺・立川へのアクセスのよさを誇ります。
緑あふれる静かなキャンパスでは、四季折々の表情が美しく、季節の花が楽しめます。

更新日時:

イチオシ校

pagetop