★少人数制教育のもと「教員採用試験対策・公務員試験対策・資格取得」+「就職」を前面サポート!
★1名の教員が15名程度の学生を受け持つ「チューター制」で学生一人ひとりの学びをサポート!
★心理・教育・保育・文学・歴史・データサイエンス・スポーツ・健康・観光・経済・会計などの学びを通して、自分の長所を伸ばします。
■人間学部 人間文化学科
≪歴史≫≪文学≫≪言語≫≪メディア社会≫≪人間心理≫などを通じて、人間としてよりよく生きるためのコミュニケーション力と構想力を養います。
◎中学校・高等学校教諭(国・英・社・地歴)免許状、学校図書館司書教諭、図書館司書、博物館学芸員、准学校心理士資格取得可
■人間学部 心理学科
人の心の仕組みを専門的に理解し、適切な心理的援助について学ぶことで、カウンセラーなどの専門家を目指したり、一般企業で心理学を活かして活躍することができます。
◎将来期待される活躍分野:公認心理師(大学院修了後)/臨床心理士(大学院修了後)
■人間学部 子ども発達学科
人間形成の基礎となる0~12歳の子どもの発達について学び、保育所・幼稚園・小学校の各年代に求められる知識や技能を身につけ、子ども教育の専門家を養成します。
◎幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、保育士資格[3つの免許状・資格同時取得可]
■経済経営学部 経済経営学科
経済、経営、会計の専門知識からデータサイエンス、スポーツ・健康、観光ビジネスまで幅広く学びます。
◎高等学校教諭一種(商業)、公認会計士、税理士(受験資格)、日商簿記、宅地宅建取引士などの免許状・資格が取得可能


学校からのお知らせ
★9月16日(土)オープンキャンパスのお知らせ
(投稿日:2023年8月29日)
【模擬授業の内容】
<人間文化学科>
★お砂糖はおいくつ?
ーお茶とコーヒー・砂糖の世界史ー
★現代日本語に残る古音
ー方言やオノマトペ等を例にー
<心理学科>
★ストレスに負けない心とは
ーレジリエンスの心理学ー
<子ども発達学科>
★アクティブ・リスニング
ー音楽を感じて身体表現しようー
★子どもの絵の発達
ー不思議な絵の世界を探検しよう!ー
<経済経営学科>
★お客様が喜ぶ販売方法
ー値引きとおまけー
詳しくはこちら⇒https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
<人間文化学科>
★お砂糖はおいくつ?
ーお茶とコーヒー・砂糖の世界史ー
★現代日本語に残る古音
ー方言やオノマトペ等を例にー
<心理学科>
★ストレスに負けない心とは
ーレジリエンスの心理学ー
<子ども発達学科>
★アクティブ・リスニング
ー音楽を感じて身体表現しようー
★子どもの絵の発達
ー不思議な絵の世界を探検しよう!ー
<経済経営学科>
★お客様が喜ぶ販売方法
ー値引きとおまけー
詳しくはこちら⇒https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
★8月27日(日)のオープンキャンパスのお知らせ★
(投稿日:2023年8月4日)
【模擬授業の内容】
<人間文化学科>
★「坊っちゃん」とは何者か
-夏目漱石と近代日本-
★ディズニーアニメの秘密
-『南部の唄』、スプラッシュマウンティン、『ズートピア』-
<心理学科>
★心の形の見える化
-心理検査体験で自己理解を深める-
★やる気はどこからやってくる?
-動機づけの心理学-
<子ども発達学科>
★タングラムに挑戦!
-あなたは、いくつ三角形が作れるでしょうか?-
★生活の中の音・音楽と
-子どもが感じる音の世界に触れてみよう-
<経済経営学科>
★税って、何?
―使われ方・昔の税・外国の税・脱税・こぼれ話・問題点―
詳しくはこちら⇒https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
<人間文化学科>
★「坊っちゃん」とは何者か
-夏目漱石と近代日本-
★ディズニーアニメの秘密
-『南部の唄』、スプラッシュマウンティン、『ズートピア』-
<心理学科>
★心の形の見える化
-心理検査体験で自己理解を深める-
★やる気はどこからやってくる?
-動機づけの心理学-
<子ども発達学科>
★タングラムに挑戦!
-あなたは、いくつ三角形が作れるでしょうか?-
★生活の中の音・音楽と
-子どもが感じる音の世界に触れてみよう-
<経済経営学科>
★税って、何?
―使われ方・昔の税・外国の税・脱税・こぼれ話・問題点―
詳しくはこちら⇒https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
8月5日(土)のオープンキャンパスのお知らせ
(投稿日:2023年8月3日)
【模擬授業】
<人間文化学科>
★大老井伊直弼は善玉か悪玉か?
ー歴史評価のコワさとオモシロさー
★ヴォルテール『カンディード』を読む
ー「希望」は、どこにあるのかー
<心理学科>
★自分の良い所に注目してみよう
ーポジティブ心理学からのヒントー
★嘘をつくということ
ー嘘は何の為につくのかー
<子ども発達学科>
★幼児の視点の探求
ー心の理論と他者理解の発達ー
★小学校の授業を体験しよう
ー国語教育入門ー
<経済経営学科>
お金に学ぶ
ー社会保障制度を知っておくー
詳しくはこちら⇒https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
<人間文化学科>
★大老井伊直弼は善玉か悪玉か?
ー歴史評価のコワさとオモシロさー
★ヴォルテール『カンディード』を読む
ー「希望」は、どこにあるのかー
<心理学科>
★自分の良い所に注目してみよう
ーポジティブ心理学からのヒントー
★嘘をつくということ
ー嘘は何の為につくのかー
<子ども発達学科>
★幼児の視点の探求
ー心の理論と他者理解の発達ー
★小学校の授業を体験しよう
ー国語教育入門ー
<経済経営学科>
お金に学ぶ
ー社会保障制度を知っておくー
詳しくはこちら⇒https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
7月8日(土)オープンキャンパスのお知らせ!
(投稿日:2023年6月26日)
【模擬授業の内容】
<人間文化学科>
★新海誠の震災文学
-『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締り』-
『すずめの戸締り』には廃墟がでてきます。新海の三部作は3・11を描き直したもので、現代をどう生き抜くかを教えてくれます。そして映画の細部に意味があります。たとえば『天気の子』の主人公はなぜ『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を持ち歩くのでしょうか。作品の謎を読み解きます。
★現代日本語の音変化
-ゼーインやフインキを例に-
現代日本語音声を題材にした音声学概説
<心理学科>
★ついついやってしまうはなぜ?
-葛藤の心理学-
太るとわかっているのに、ついお菓子を食べたり、学校の宿題が終わっていないのに、ついSNSを見てしまったりと、日常生活で「ついつい」いろんなことをやっていませんか?講義の中でそういった行動の背景と対抗策についてご紹介したいと思います。
★リアリティを科学する心理学
-あなたの心の中の「リアル」な世界とは?-
私たちは眼・耳~身体を通して,外の世界の情報を心に取り込むことで,目の前にある対象を「見えた」「聴こえや」「温かい」などと感じ,今まさに「リアル」な世界に存在していること実感しています。リアリティを感じる仕組みとはどんなものなのでしょうか?知覚・認知心理学やバーチャルリアリティ研究における面白い現象に触れながら,心がつくる「リアル」な世界について一緒に考えてみましょう。
<子ども発達学科>
★英語学習の秘密
-今からでも身につくLとRの正しい発音-
英語は小さい頃から学ばないと身につかない、とも言われますが、そんなことはありません。短時間で正しい英語の発音をマスターしましょう。
★子どもは世界をどのように見ているのか?
-発達心理学からみる子どもと大人の違-
実は子どもと大人では世界の見え方が違うことを知っていますか?この模擬授業では、発達心理学で明らかにされている、子どもと大人のものの見え方の違いについて、具体的な例を示しながら解説します。
<経済経営学科>
★ータサイエンスとAI
- Transformerと仲間たち-
最近のAIの急激な進歩は目を見張るものがあります。この講義では、最近のAIの仕組みの概要と「数理・データサイエンス・AI」に関する本学の授業内容についてお話しします。
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
<人間文化学科>
★新海誠の震災文学
-『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締り』-
『すずめの戸締り』には廃墟がでてきます。新海の三部作は3・11を描き直したもので、現代をどう生き抜くかを教えてくれます。そして映画の細部に意味があります。たとえば『天気の子』の主人公はなぜ『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を持ち歩くのでしょうか。作品の謎を読み解きます。
★現代日本語の音変化
-ゼーインやフインキを例に-
現代日本語音声を題材にした音声学概説
<心理学科>
★ついついやってしまうはなぜ?
-葛藤の心理学-
太るとわかっているのに、ついお菓子を食べたり、学校の宿題が終わっていないのに、ついSNSを見てしまったりと、日常生活で「ついつい」いろんなことをやっていませんか?講義の中でそういった行動の背景と対抗策についてご紹介したいと思います。
★リアリティを科学する心理学
-あなたの心の中の「リアル」な世界とは?-
私たちは眼・耳~身体を通して,外の世界の情報を心に取り込むことで,目の前にある対象を「見えた」「聴こえや」「温かい」などと感じ,今まさに「リアル」な世界に存在していること実感しています。リアリティを感じる仕組みとはどんなものなのでしょうか?知覚・認知心理学やバーチャルリアリティ研究における面白い現象に触れながら,心がつくる「リアル」な世界について一緒に考えてみましょう。
<子ども発達学科>
★英語学習の秘密
-今からでも身につくLとRの正しい発音-
英語は小さい頃から学ばないと身につかない、とも言われますが、そんなことはありません。短時間で正しい英語の発音をマスターしましょう。
★子どもは世界をどのように見ているのか?
-発達心理学からみる子どもと大人の違-
実は子どもと大人では世界の見え方が違うことを知っていますか?この模擬授業では、発達心理学で明らかにされている、子どもと大人のものの見え方の違いについて、具体的な例を示しながら解説します。
<経済経営学科>
★ータサイエンスとAI
- Transformerと仲間たち-
最近のAIの急激な進歩は目を見張るものがあります。この講義では、最近のAIの仕組みの概要と「数理・データサイエンス・AI」に関する本学の授業内容についてお話しします。
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
6月24日(土)オープンキャンパスのお知らせ!
(投稿日:2023年6月14日)

<人間文化学科>
★チョコレートが語る苦くて甘い世界史
‐チョコレートがつなぐヨーロッパ・西インド・アフリカの近代史-
★ミュージックビデオの表現世界
- MVの何を、どう見るか-
<心理学科>
★モヤモヤした気持ちの心理学
-言葉にできない”なんだか○○な感じ”を成長の糧にしよう-
<子ども発達学科>
★らくらく伴奏法
-「ド」「ファ」「ソ」で伴奏-
★子どもの認知の不思議
-発達の理論から子どもを理解しよう-
<経済経営学科>
★中国社会のキャッシュレス化
-14億人が突入する巨大な仮想現実-
【当日限定!学科イベント♪】
<心理学科>
★心理学の検査や実験で遊んでみよう
鏡に映った形を描けるかな?
ハノイの塔は面白いパズル!
<子ども発達学科>
★絵本の読み聞かせをやってみよう!
~子どもは大好き、絵本の読み聞かせ~
https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
6月10日(土)オープンキャンパスのお知らせ!
(投稿日:2023年5月29日)

<人間文化学科>
★大老井伊直弼は善玉か悪玉か?
-歴史評価のコワさとオモシロさ-
井伊直弼は、天皇の許可なく日米修好通商条約に調印し、反対派を弾圧した強権政治家と批判される一方、外国の脅威から日本を守った救国の政治家と評価されています。井伊の行動に対する評価がなぜ異なるのかを探ってみましょう。
★クールジャパンって何?
‐聖地巡礼、コスプレ、海外からみた日本--
近年日本では、クールジャパンをキーワードとした海外からの観光客を誘致しています。しかし、このクールジャパンとはいったい何なのでしょうか?マンガやアニメの登場人物たちをパワー画像とした聖地巡礼やコスプレなど、私たちが見ている日本、海外から見られる日本の差異を考えてみましょう。
<心理学科>
★「認められたいこころ」の心理学
-人と比べず自分に「いいね!」をするヒント-
「人に認められたい」と思うのは当然の欲求です。しかし,人目が気になる,人と比べてしまうなど,この欲求に苦しめられたことがある方も多いのではないでしょうか?この授業では,「認められたい!」を心理学の観点から紐解きます。
<子ども発達学科>
★「長方形」は実在するのか?
-ジオボードに挑戦!-
抽象概念である「長方形」を、どのように理解するのか? 図形概念形成について、小学校2年の教科書での扱いと対比しながら見ていきます。
中でも、イメージを多様にするための教具「ジオボード」を使った活動を体験します。
★子どもが喜ぶ!楽しい室内ゲーム遊び
-子どもになりきって楽しもう!-
ジャンケンを使った遊び、身体を使った遊び、頭を使った遊び・・・。子どもになりきって、色々な遊びを体験してみましょう。
<経済経営学科>
★もしも、高校生がイノベーションを学んだら・・・
-イノベーションを理解することで、日々の生活や社会活動に対する視点を変えよう-
イノベーションは、5年後、10年後の未来社会を想像できる学問です!!
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
5月27日(土)オープンキャンパスのお知らせ
(投稿日:2023年5月2日)
【模擬授業の内容】
<人間文化学科>
★ring(指輪)とring(鳴る)は同じ語源?
-「太陽」にまつわる語源のお話-
大昔、「太陽」は音を奏でると考えられていました。さて、どのような音でしょうか?「太陽」の語源の考察から、ゲルマン人の世界観を垣間見ることができます。
★「坊っちゃん」とは何者か
-夏目漱石と近代日本-
夏目漱石の初期の代表作であり、古くから国民文学として親しまれている『坊っちゃん』を取り上げ、この作品が見かけほどシンプルな作品ではなく、日露戦争後間もない日本への漱石の批判的な眼差しが込められていることを語ります。
<心理学科>
★他者に抱く怒りに対する対処法
-感情の役割-
誰かと一緒にいると、例えどんなに親しい関係であっても必ず怒りを抱くことがあります。怒りが持つ機能を理解して、人との最も健康的な距離感の取り方をお教えします。
<子ども発達学科>
★身体いっぱいに感じる音・音楽
-聴いて、動こう、1,2,3!-
音楽を聴くことは好きだけど実践するのは…?とご心配なあなたへ。音楽をよくよく聴いていくと、自然と身体も動くはず。子どもが感じる音と音楽について、一緒に考えてみましょう。
★小学校の授業を体験しよう
-国語教育入門-
「小学校の国語なんて簡単!」と思っていませんか? 私たちが何気なく使っている基礎的な言葉の中にも、さまざまな意味が隠れています。言葉を通して「教えること」について学んでいきましょう!
<経済経営学科>
★もしも、あなたが経営学を学んだら…。
-経営学は、「ビジネス」にも「人生」にも役立ちます!!-
経営学をお金儲けのための学問だと思っていませんか? それは間違っていません!が、しかし、それ以上のものを学べる学問です!!
https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
<人間文化学科>
★ring(指輪)とring(鳴る)は同じ語源?
-「太陽」にまつわる語源のお話-
大昔、「太陽」は音を奏でると考えられていました。さて、どのような音でしょうか?「太陽」の語源の考察から、ゲルマン人の世界観を垣間見ることができます。
★「坊っちゃん」とは何者か
-夏目漱石と近代日本-
夏目漱石の初期の代表作であり、古くから国民文学として親しまれている『坊っちゃん』を取り上げ、この作品が見かけほどシンプルな作品ではなく、日露戦争後間もない日本への漱石の批判的な眼差しが込められていることを語ります。
<心理学科>
★他者に抱く怒りに対する対処法
-感情の役割-
誰かと一緒にいると、例えどんなに親しい関係であっても必ず怒りを抱くことがあります。怒りが持つ機能を理解して、人との最も健康的な距離感の取り方をお教えします。
<子ども発達学科>
★身体いっぱいに感じる音・音楽
-聴いて、動こう、1,2,3!-
音楽を聴くことは好きだけど実践するのは…?とご心配なあなたへ。音楽をよくよく聴いていくと、自然と身体も動くはず。子どもが感じる音と音楽について、一緒に考えてみましょう。
★小学校の授業を体験しよう
-国語教育入門-
「小学校の国語なんて簡単!」と思っていませんか? 私たちが何気なく使っている基礎的な言葉の中にも、さまざまな意味が隠れています。言葉を通して「教えること」について学んでいきましょう!
<経済経営学科>
★もしも、あなたが経営学を学んだら…。
-経営学は、「ビジネス」にも「人生」にも役立ちます!!-
経営学をお金儲けのための学問だと思っていませんか? それは間違っていません!が、しかし、それ以上のものを学べる学問です!!
https://www.saigaku.ac.jp/opencampus/
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
4月29日(土)オープンキャンパスのお知らせ!
(投稿日:2023年3月31日)
【模擬授業】
<人間文化学科>
★大老井伊直弼は善玉か悪玉か?
-歴史評価のコワさとオモシロさ-
井伊直弼は、天皇の許可なく日米修好通商条約に調印し、反対派を弾圧した強権政治家と批判される一方、外国の脅威から日本を守った救国の政治家と評価されています。井伊の行動に対する評価がなぜ異なるのかを探ってみましょう。
★ディズニーアニメの秘密
-『南部の唄』、スプラッシュマウンティン、『ズートピア』-
「スプラッシュマウンティン」というアトラクションは、1946年の『南部の唄』という映画の世界を再現したものですが、ディズニー唯一の発禁映画になっています。なぜ黒歴史になったのでしょうか。『ズートピア』との関係は?この謎に迫ります。
<心理学科>
人に気持ちを話すことの効果
-自己開示の心理学-
喜び、怒り、悲しみ、不安が生じたとき、人は誰かに話をしたくなるものです。話をすることでどんな効果があるのでしょうか。また、しないことでどんな影響が及ぶのでしょうか。自己開示の視点から解説していきます。
<子ども発達学科>
★プラスチックコップを用いた科学工作
-マジックコップを作ろう-
プラスチックコップを用いてマジックコップを製作します。そして、そこに現れる科学現象を体験してもらいながら、その仕組みをお話しします。
★保育士に期待される役割とは?
-過去の保育士、これからの保育士-
保育士の仕事は「子どもの保育をする」と理解している人もいるかもしれません。過去の保育士は子どもの保育をすることが主な仕事でしたが、近年、保育士は子どもの保育だけでなく、さまざまな役割を果たすことが期待されています。過去の保育士の役割をふりかえりながら、これからの保育士の可能性を考えていきます。
<経済経営学科>
デジタル化社会での経済・経営学科のIT教育
-AI(人工知能)と金融のデジタル化について-
日本では、デジタル庁ができ、遅まきながらICT(情報通信技術)の普及に力を入れています。本学の経済経営学部では、データサイエンスコースと作り、ICTの基礎からAIやデジタル社会やWeb3についての講義を行っています。今回は、こうした授業の一部をご紹介して、参加された皆さんと一緒にこれからのデジタル社会を考えてみたいと思います。
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
<人間文化学科>
★大老井伊直弼は善玉か悪玉か?
-歴史評価のコワさとオモシロさ-
井伊直弼は、天皇の許可なく日米修好通商条約に調印し、反対派を弾圧した強権政治家と批判される一方、外国の脅威から日本を守った救国の政治家と評価されています。井伊の行動に対する評価がなぜ異なるのかを探ってみましょう。
★ディズニーアニメの秘密
-『南部の唄』、スプラッシュマウンティン、『ズートピア』-
「スプラッシュマウンティン」というアトラクションは、1946年の『南部の唄』という映画の世界を再現したものですが、ディズニー唯一の発禁映画になっています。なぜ黒歴史になったのでしょうか。『ズートピア』との関係は?この謎に迫ります。
<心理学科>
人に気持ちを話すことの効果
-自己開示の心理学-
喜び、怒り、悲しみ、不安が生じたとき、人は誰かに話をしたくなるものです。話をすることでどんな効果があるのでしょうか。また、しないことでどんな影響が及ぶのでしょうか。自己開示の視点から解説していきます。
<子ども発達学科>
★プラスチックコップを用いた科学工作
-マジックコップを作ろう-
プラスチックコップを用いてマジックコップを製作します。そして、そこに現れる科学現象を体験してもらいながら、その仕組みをお話しします。
★保育士に期待される役割とは?
-過去の保育士、これからの保育士-
保育士の仕事は「子どもの保育をする」と理解している人もいるかもしれません。過去の保育士は子どもの保育をすることが主な仕事でしたが、近年、保育士は子どもの保育だけでなく、さまざまな役割を果たすことが期待されています。過去の保育士の役割をふりかえりながら、これからの保育士の可能性を考えていきます。
<経済経営学科>
デジタル化社会での経済・経営学科のIT教育
-AI(人工知能)と金融のデジタル化について-
日本では、デジタル庁ができ、遅まきながらICT(情報通信技術)の普及に力を入れています。本学の経済経営学部では、データサイエンスコースと作り、ICTの基礎からAIやデジタル社会やWeb3についての講義を行っています。今回は、こうした授業の一部をご紹介して、参加された皆さんと一緒にこれからのデジタル社会を考えてみたいと思います。
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...