大阪大谷大学
大学大阪府

〒584-8540 大阪府富田林市錦織北3-11-1

パンフ追加

気になるリストに追加

大阪大谷大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

大阪大谷大学

大阪大谷大学の学部・学科一覧

薬学部

薬学科

6年制

140名

豊かな人間性と「科学者」としての素養をもった薬剤師を養成します。教授陣は臨床経験豊かな薬剤師のほか、各分野の第一線で活躍するエキスパート。特に「栄養学」などユニークな科目を設置しているのが本学の特長です。さらに学生の質問に答えるだけでなく、自立心をもって勉強できるよう、一人ひとりの成長を見守るアドバイザー制度など、サポート体制を充実させています。

文学部

日本語日本文学科

50名

「ことば力」を鍛え、日本語・日本文化に精通した人材育成をめざす学科。言語学や日本・中国文学、PCを使った創作活動を学べます。フィールドワークや古典芸能を鑑賞する機会も設け、本物に触れることで、講義とは違った刺激を与えています。また、全員が所属する「日本語日本文学」コースのほか、「図書館情報」「日本語教育」「国語教育」「書道教育」「企画・編集」の5コースを設置しています。

歴史文化学科

50名

本学の立地を活かし、基幹の「歴史学」「美術史学」「考古学」の3コースを幅広く学びます。コースを越えて自由に学べるカリキュラムで、歴史的な視野と教養を身につけ、現代の社会に貢献できる人材を育成します。さらに、2020年4月より、「博物館・美術館」「社会科教育」「歴史観光」のコースも開設します。

教育学部

教育学科

230名

教員養成課程を設置以来、約50年にわたり数多くの人材を教育現場に輩出してきたノウハウをもとに、教育者・保育者を育成します。3 つの専攻を設置し、各分野のスペシャリストの養成をめざします。

幼児教育専攻

幼稚園免許と保育士資格とのダブル取得を前提に、4年間かけて保育表現技術を学びます。

学校教育専攻

小・中・高校の教員免許が取得でき、変化する社会や教育の現場に対応できる教員育成をめざします。

特別支援教育専攻

特別支援学校の教員免許などの資格習得をめざしながら、小・中・高校、幼稚園でも活躍できる教員を育成します。また、特別支援学校への採用者数は、年々数を伸ばしています。

人間社会学部

人間社会学科

80名

2年次に選ぶコース以外の授業も受講でき、自由度の高いシステムを確立しています。幅広い知識と実践力を身につけ、スペシャリスト、ゼネラリストの育成をめざします。さまざまな資格取得をめざせることもこの学科の特長の一つ。心理コースでは、公認心理師の資格取得も視野に入れたカリキュラムも展開しています。

心理コース

社会福祉コース

経営情報コース

現代社会コース

スポーツ健康学科

100名

社会的ニーズが高い健康づくり分野で活躍できる人材を養成。食や栄養分野に関する科目やインターンシップ等の実践科目も充実させ、より深い知識と専門性を身につけます。さらに、産業連携にも力を入れ、プロ野球における公式戦などにおいて学生が主体となって地域スポーツの発展に向けた支援活動も行っています。

スポーツ指導コース

健康運動指導コース

更新日時:

イチオシ校

pagetop