宮城学院女子大学
大学宮城県

〒981-8557 宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9丁目1-1

パンフ追加

気になるリストに追加

宮城学院女子大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

宮城学院女子大学

宮城学院女子大学の学部・学科一覧

現代ビジネス学部

95名

<現代ビジネス学科がめざすこと> ■女性の視点から地域のビジネスを創造■ビジネスに必要不可欠な「幅広い知識」と「実践力」をベースに、宮城そして東北地方の豊かな資源をいかして新たな価値を創造できる、魅力ある人材を育成します。女性に特化したキャリア教育と、教職員が一丸となっての就職支援を通じて、ビジネス・パーソンとしての巣立ちを後押しします。

教育学部

幼児教育専攻/児童教育専攻/健康教育専攻

170名

<教育学科 幼児教育専攻がめざすこと> ■乳幼児の発達を総合的に理解・実践できるスペシャリストを養成 さまざまな分野の学習で得た知識を用いて、子ども一人ひとりの発達を支え、教育や社会が抱える問題の解決に取り組める資質と専門性、目的意識を持って社会や人に関わることができるスキル、論理的な思考力を養います。

生活科学部

100名

<食品栄養学科がめざすこと> ■管理栄養士や栄養教諭など食と健康のスペシャリストを養成■栄養や食育への注目が集まる現在、「食」と「健康」に対する社会のニーズは、ますます高まってきています。この学科では”食と健康のスペシャリスト”とも言うべき管理栄養士や栄養教諭などを養成します。

60名

<生活文化デザイン学科がめざすこと>■「環境・文化・社会」の視点から次世代のライフスタイルをデザイン

学芸学部

100名

<日本文学科がめざすこと> ■「日本のことばと文化」の豊かさを受け継ぎ、そして伝える 日本人がこれまで大切に育んできた「ことばと文化」。その豊かさと奥深さを探求し、未来へと受け渡すことができる人、また国内外の人々に日本の心を伝え、広めることのできる人材を育てます。

英語学コース/英米文化・文学コース ※コース選択は3年次

70名

<英文学科がめざすこと> ■英語力を養い、自分の考えを発信できる力をのばす■英語の継続的段階的学習で”English learner”から”English user”へ。専門コースで、知識、分析力、思考力を深め、卒業研究の個別指導を通して、学生個々の力を引き出していきます。

70名

<人間文化学科がめざすこと> ■世界と日本の歴史と文化を知り、現代社会を生き抜く力を養う■人間文化学科では、日本史・東洋史・西洋史・美術史という歴史学の主要領域と、アジア・ヨーロッパの文化や社会を多角的に学ぶ地域研究とを修めることができます。これらの基礎となる社会科の諸科目や英語などの外国語を高校で履修し、上記分野に関心のある学生を求めています。日本と世界のさまざまな問題について真剣に考察し、解決法を模索したいと考えている方を歓迎します。

60名

<心理行動科学科がめざすこと> ■人の行動と心理を追求し社会に貢献する■人の心の動きや行動を科学的に測定し、統計的に分析し、論理的に解釈する心理学の学びを通して、人間の行動や心理に対する理解を深め、ものごとを客観的に考える力、的確に表現する力の獲得をめざします。

器楽コース<ピアノ、オルガン、ヴァイオリン・ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、サクソフォーン、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、打楽器>/声楽コース/作曲コース

25名

<音楽科がめざすこと> ■音を楽しみ、学び、つくりながら”人間力”を磨く■アットホームな雰囲気の中で、個々の音楽経験に応じた丁寧な指導を行い、豊かな”音楽力”そして”人間力”を養います。また演奏会や発表会などのさまざまな機会を通して、たくさんの経験を積むことで、学んだものを生きた力にします。

更新日時:

イチオシ校

pagetop