工学院大学
大学東京都

〒163-8677 東京都新宿区西新宿1-24-2

パンフ追加

気になるリストに追加

工学院大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

工学院大学

工学院大学の学部・学科一覧

先進工学部

生命化学科

70名

複雑な生命現象をシンプルな化学という言語で理解し、表現する力を養います。 さらに有用な化学物質を創出し、医薬品や医療技術の開発、生物資源の有効利用に応用することで、社会に貢献できる研究者・技術者を育成します。

応用化学科

95名

基礎科目を土台として化学の専門性を磨くとともに、ものづくりの素養も修得します。 くらしに密着した食品・バイオや未来の次世代エネルギー素材など、化学の力で課題に取り組み、幅広い産業分野で活躍できる化学技術者・研究者を育成します。

環境化学科

70名

基礎科目や実験・実習を通して、環境の実態を捉え、改善する方法を学びます。さらに、最先端の化学技術を駆使して、環境を保全する技術や環境負荷を低減する技術をつくり出し、持続可能な社会に貢献できる技術者・研究者を育成します。

応用物理学科(応用物理学専攻・宇宙理工学専攻)

65名

「応用物理学専攻」では、物理とエレクトロニクスや情報などの工学分野を融合した学びの中で研究開発能力を育成します。「宇宙理工学専攻」では、宇宙関連分野を学びます。 (定員は学科全体の人数)

機械理工学科(機械理工学専攻・航空理工学専攻)

65名

「機械理工学専攻」では、数学などの基礎学力と工学の基礎知識を応用して、世界的規模で社会的・工学的課題を解決する能力を身につけます。「航空理工学専攻」では、エンジニアの知識を備えたパイロットを養成するプログラムを通じて航空業界で活躍できる人材を育成します。 (定員は学科全体の人数)

工学部

機械工学科

154名

機械を「つくる」ために必要な、原理やメカニズム、材料、加工、安全性などを追究します。

機械システム工学科

105名

メカニクスとシステムの両面から機械を「動かす」仕組みを学びます。

電気電子工学科

120名

電気と情報を融合し、環境へ配慮して電気エネルギーをつくり、送り、利用する方法を修得します。

建築学部

まちづくり学科

185名

地球規模の大きな社会状況の変化のもとで、これから私たちがより快適に住み続けられるためのまちの新しいあり方を考えます。

建築学科

145名

災害に強く、いつまでも使い続けられ、かつ現代社会のニーズに応じた建築の技術を開発します。

建築デザイン学科

115名

機能的で美しく、快適で使いやすい建築やインテリア、住環境、保存・再生のデザインを考えます。

情報学部

情報通信工学科

90名

情報と通信と電子を総合し、情報メディアの創造、伝送、システムなど広範囲なITを学びます。

コンピュータ科学科

90名

プログラミングやデータ科学、情報セキュリティを扱い、コンピュータのエキスパートをめざします。

情報デザイン学科

70名

人の生活とこころを、より豊かにするために、情報をつくり、使い、伝える方法を科学的に探究します。

システム数理学科

60名

企業や社会の求めるシステムを構築し、さらには経営戦略や企業情報戦略で組織をリードする人材を育てます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop