帝京科学大学 東京西キャンパス
大学山梨県

〒409-0193 山梨県上野原市八ツ沢2525

パンフ追加

気になるリストに追加

帝京科学大学 東京西キャンパスの資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

帝京科学大学 東京西キャンパス

帝京科学大学 東京西キャンパスの学部・学科一覧

生命環境学部

私たち人間をはじめとするすべての生物が、ともに幸せに生きていくためには、どうすればいいのでしょうか。
生命環境学部では、生物について異なる視点から学ぶ3つの学科を用意。
「動物」「自然」「生命科学」などの分野で活躍できる豊かな専門性を身に付けた人材を養成します。

上野原の豊かな自然を背景に、「動物」「自然」「生命」を学ぶ3つの学科で“いのち”を理解するための幅広い視点を養う。

「アニマルサイエンス学科」では、動物と人が共生できる社会を目指します。

アニマルサイエンスコース

アニマルセラピーコース

野生動物コース

「生命科学科」では、社会が求める生命科学のスペシャリストを育成します。

生命コース

「自然環境学科」では、フィールドワークと科学実験の両面から環境問題を学びます。

医療科学部

ますます社会的なニーズが高まっている、医療の仕事。
特に近年、求められているのは、病院や施設、地域と連携し患者さんを支える“チーム医療”の一員となれる人材です。
医療科学部では、医師などさまざまな専門職と連携しながら課題を解決することができる能力を持った医療従事者を養成します。

高い技術と、課題解決力を身に付けた医療従事者に。

「理学療法学科」では、アニマルセラピーや動物介在療法など本学独自のカリキュラムを通して「人の痛みのわかる」理学療法士を育成します。

40名

「作業療法学科」では、授業、学内・臨床実習を通じて、人の心がわかる作業療法士を育てます。

※1~2年次

「柔道整復学科」では、卒業後、即戦力として活躍できる柔道整復師を養成します。

教育人間科学部

自然や動植物に恵まれた、東京西キャンパスの環境を活かして、子どもたちの豊かな感性と創造性をはぐくむ手法を学びます。
「いのちの大切さ」に加えて、「理科の面白さ」を伝え、科学的な思考力を育てる教育者・保育者を養成します。

豊かな自然に恵まれた環境で、子どもたちの創造性と科学的な思考力をはぐくむ。

動物を介して、いのちの温もりや大切さを学ぶ「動物介在教育」や、ペット型ロボットを使い子どもの好奇心を刺激する「ロボット介在教育」など、新しい教育のスタイルを学びます。

小学校・幼稚園教諭コース

「動物介在教育」「ロボット介在教育」など、全国でも数少ない教育を実践している本コース。
上野原の豊かな自然を活用し、地域と連携した実習や科学活動も盛んに行われています。
こうした学びや活動に取り組むなかで、学生は「いのちの大切さ」や「科学的に物事をとらえる力」「柔軟な発想力や好奇心」などを子どもたちへ伝えるための知識や技術を学んでいます。

いのちの大切さや、科学的に考える力を、子どもたちに伝える。

幼稚園教諭・保育士コース

更新日時:

pagetop