常磐会学園大学
大学大阪府
常磐会学園大学

〒547-0021 大阪府大阪市平野区喜連東1-4-12

パンフ追加

気になるリストに追加

常磐会学園大学の資料をすぐにもらう

基本情報

常磐会学園大学

【トキガクの約束】
●あなたを4年後、見違えるほど成長させます。
常磐会学園大学は、「こども教育」に特化した大学です。
実際に即した具体的な学び、施設設備、サポートシステム、すべては「こども教育」を学ぶ学生の皆さんのためにあります。
現場で通用する実践力を養うのに絶好の環境だと言えるでしょう。

こども教育は、一人ひとりの成長や個性に応じた柔軟な対応が、求められます。
判断が難しい場面でも最善の手法を瞬時に選択しなければなりません。その時、力を発揮するのが豊富な“引き出し”です。
常磐会学園大学の教員はすべて、あなたの最高の手本となる実務経験豊富な先生や、こども教育のスペシャリストです。
確かな理論、豊富な経験事例をもとに、尽きない熱意で一人ひとりに、向き合い、寄り添い、あなたの"引き出し"を増やしていきます。

さらに教員はどの学生に対しても、その将来を期待し、日々親身に接しています。
それは、入学時に比べると、4年後には見違えるほど立派に成長する学生の大きな変化を、毎年目の当たりにしているからです。
入学から、資格取得、採用決定まで、 教員全員で徹底サポートしていきます。


●教えること、育てること。
「教える」と「育てる」。教育は、このふたつの言葉から成り立っています。
「教える」=知識や技術を身につけられるよう導くこと。
「育てる」=人として一人前になるまでの過程をよりよく進められるよう導くこと。
これらふたつが並び立ってはじめて「教育」といえます。この考え方は、いつの時代も変わることはないでしょう。

一方、教育現場では、英語やプログラミングの必修化、ICTツールを駆使した授業など、社会の変化とともに、新しい科目や教え方、育て方などが登場しています。
変わらぬものと変わるもの。

常磐会学園大学は、小学校、中学校(英語)、幼稚園、保育所におけるこどもの教育を専門領域として、長年、研究に取り組んできました。
いつの時代でも通用する確かな理論と、こどもの発達段階や社会の変化に応じて、どのような教育を実践すべきかについて、数多くの学生に教授してきました。
数十人を対象とした講義から数人で学ぶ研究室まで、教授するスタイルはさまざまですが、ここぞ!という時は、教員と学生の1対1。

一人ひとりの目標の実現を心から願う教員が、熱意を持って、指導にあたります。
学びを通じて、教育に不可欠な教える力、育てる力を養い、“こどもの教育者”としての資質を身につけ、こどもが待つ社会へ。
常磐会学園大学は、こどもの教育と同じように、あなたへの教育にも、一途に取り組みます。


常磐会学園大学 (大学)

〒547-0021 大阪府大阪市平野区喜連東1-4-12

お知らせ

常磐会学園大学 個別キャンパス見学
【開催日】※事前予約制
1月5日(水)~1月24日(月)の毎日(日祝除く)

【開催時間】
月~金 9:00~18:00
土   9:00~16:00


<来校型>
■キャンパスツアー
小学校や保育園の教室を再現した『小学校実践室』『保育実践室』。最新のヤマハミュージックラボシステムを導入している設備が整った『音楽室』など、見どころがいっぱい。じっくり見て回って、トキガクでの毎日をイメージしてみましょう。
プレゼントもご用意しています♪

■個別相談
どんな入試があるか詳しく知りたい!資格や免許、就職先についてもっと知りたい!他にも気になることがいっぱい!という方に向けて、個別相談も実施していますので、お気軽にお声がけください。


<Web個別相談会>
◎実施時間:Web20分程度

Web相談会ではZOOMを使用して、本学教員と広報スタッフが入試制度や学科・コース内容に関するご相談・ご質問にお答えします。
※Webカメラ・マイクが搭載されたパソコンまたは、スマートフォン・タブレットでご利用いただけます。
※Webでは画面OFFでもOKです。
開催日時および申込方法に関しては、本学HPよりご確認ください。


来学型の方は、ご予約された時間にお越しください。
※当日は新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用を必ずお願いいたします。
※来校時には念のため検温をさせていただき、37.5度以上の方は申し訳ございませんが、入構をお断りいたします。
※同伴を希望される方は、保護者の方1名でお願いいたします。

学部・学科・コース・専攻

国際こども学科

小学校プラス・コース

幼稚園プラス・コース

保育士プラス・コース

アクセス(地図・住所・所在地)

〒547-0021 大阪府大阪市平野区喜連東1-4-12◆地下鉄谷町線「出戸」駅2号出口から徒歩約10分
◆JR大和路線「加美」駅、JRおおさか東線「新加美」駅から徒歩約25分
◆天王寺(あべの橋)から市バス①出戸バスターミナル行きに乗車、「北出戸」バス停下車すぐ
常磐会学園大学アクセス-地図-住所のアクセス情報

就職・進路

●万全の就職サポート
「進路支援センター」「教職教育研究センター」「研究室」の3つが連携を密にし、学生の夢の実現を強力にサポート。具体的には「本学教員による採用試験対策講座」・「模擬授業・場面指導などの面接指導」等、採用試験に向けた徹底的な対策です。

●就職実績(2021年3月卒業生実績)
本学の就職決定率は100%(就職希望者102名、就職決定者102名)
小学校23.3%、幼稚園3.9%、保育所(園)22.3%、認定こども園22.3%、福祉施設14.6%、企業12.6%、大学院進学1.0%と、教育・保育系職業への高い就職決定率が特徴です。

学べる学問

児童学保育学教育学

取得可能な資格

小学校教諭免許状<国>幼稚園教諭免許状<国>保育士<国>中学校教諭免許状<国>学校図書館司書教諭免許状<国>こども音楽療育士カウンセリング実務士

主な施設・設備

学生の可能性を広げ、教育者・保育者としての専門的な学びと実践力を向上させる多彩な機能が備わっています。
【アクティブラーニング室】自由度の高い教室の設計で、グループワークにピッタリです。【小学校実践室】【保育実践室】小学校の教室や保育室をイメージして造られ、模擬授業や実践学習はもちろん保育室設計なども学べます。その他に、各ピアノにモニターが付いたMLシステムを備える【音楽室】や【アンサンブル室】、【スポーツ・健康相談室】などもあります。

更新日時:

イチオシ校

pagetop