弘前学院大学
大学青森県
弘前学院大学

〒036-8577 青森県弘前市大字稔町13-1

パンフ追加

気になるリストに追加

弘前学院大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

弘前学院大学

看護学科

看護学科

70名

4年

地域に根ざし、常に謙虚な気持ちで人と向き合い、人を慈しむ。そんな看護ができる看護師を目指す学科です。
自ら考え、学ぶ姿勢を講義と実習の中で実践的に養います。少人数制で学生一人ひとりに目が行き届き、学生の成長を応援します。

ここがポイント

幅広い教養と豊かな人間性を養うための「基盤科目」。専門的学問を理解するための基礎となる人体の構造・機能、疾病等について学ぶ「基礎科目」。看護の概念や本質、ケアの意味や援助技術を学ぶ「実践科目」。さらに病院、福祉施設等での看護を体験的に学びながら知識と技術を統合し、専門性を高めます。
この3つの科目を段階的に学ぶことによって、看護師・保健師に必要な資質を磨き、資格取得を目指します。

学費について

初年度納入金 1,660,000円入学金 280,000円、授業料 1,100,000円、施設設備費 280,000円 

校納金(学費)は、一括または前期(4月)と後期(10月)に分けて納入することになります。
その他、諸会費の納入があります。
入学金は初年度のみの納入です。

学べる学問

看護学

写真

少人数制だからこその、きめ細やかな教育

1学年の定員は70名。学習の過程では、オフィスアワーを利用して、学生がいつでも悩みや相談に応じられるようになっているのも特色の一つです。

「建学の精神」に基づいた教育

●「畏神愛人」の健学の精神に基づき、高い感性と豊かな人間性の涵養を目指しています。
●「神を畏れ、人を愛する」というこの精神は、「謙虚に人と向き合い、人をいつくしむ」という看護する心に通じています。

地域に根ざした豊富な臨地実習

看護実践能力を育成するための重要な要素に臨地実習があります。特に、3年後期から4年前期まで行われる臨地実習は、約1000時間にわたります。本学の特徴は、津軽地区を中心として様々な医療施設で実習を行うため、地域に根差した看護を学ぶことが可能な点です。

独自のカリキュラムで豊かな人間性を養う

●高度な専門知識の学習と並行して、初年次には看護実践に必要なコミュニケーション能力や基本的なマナーなども学びます。
●初年次に行われる「基礎演習」ではチューター制を採用しています。少人数で、「調べる、読む、考える、的確に表現する」を学習し、自ら学ぶ姿勢を養う演習です。
弘前学院大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop