弘前学院大学
大学青森県
弘前学院大学

〒036-8577 青森県弘前市大字稔町13-1

パンフ追加

気になるリストに追加

弘前学院大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

弘前学院大学

社会福祉学科

社会福祉学科

50名

4年

人々が抱える諸問題に、ミクロとマクロの視点から柔軟に立ち向かえるソーシャルワーカーを目指す学科です。
「福祉実践者は人づくり」の考えのもと、教員と学生の交流の機会を多く設け、地域でのボランティア活動も含めた様々な福祉支援などを実施。真の福祉社会の実現に向けて、充実した学びの環境が整っています。

ここがポイント

福祉支援実践は、「常に地球的な規模で思考しつつも、その一方では、地域社会のニーズに即した地道な活動」こそが求められます。まさに、それは" Think globally, act locally ! "のまなざしでもあります。本学社会福祉学部で学ぶ学生は、地域のさまざまなニーズに的確に応えるために、活発なボランティア活動の展開を通して、「地域に根ざした大学づくり」に貢献をしているのです。

学費について

初年度納入金 1,260,000円入学金 280,000円、授業料 700,000円、施設設備費 280,000円

校納金(学費)は、一括または前期(4月)と後期(10月)に分けて納入することになります。
その他、諸会費の納入があります。
入学金は初年度のみの納入です。

学べる学問

福祉学

写真

学生と教員が同じ目線

少人数教育の良さを活かし、学生と教員とが同じ目線をもって、福祉社会の実現に向けて 学びあう環境づくりを心がけています。そのために「チューター制」を採用し、講義内容にとどまらず学生生活全般のあらゆる不安や課題等について積極的に関わりあう体勢を整えています。更に講義のない時間帯にオフィスアワーを設定しさまざまな生活問題に応対しています。

臨床実践力の向上を目指して

「学生の臨床実践力の向上」を目指して、さまざまな取り組みがなされています。そのひとつがボランティア活動への支援です。具体的には、学生による災害募金活動の展開や、地域の福祉施設や支援機関における日常的なボランティア活動がスムーズに展開できるための必要な支援を行っています

資格取得をサポート

社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験受験資格が取得可能なほか、社会福祉主事任用資格、児童福祉司(要実務経験1年以上)、児童指導員、身体障害者福祉司、知的障害者福祉司などの任用資格を取得することが可能です。福祉系以外にも中学・高校の教員免許、特別支援学校の教員免許取得も目指すことができます。

専門知識や技術を活かし多種多様な分野への就職が可能

卒業後の進路は具体的に、児童養護施設や高齢者福祉施設や、社会福祉協議会の職員、さらには行政機関における福祉 、近年では学校での相談支援や、ハローワークでの就労相談支援等働く場が拡大しています。その他精神保健福祉士として医療機関(総合病院の精神科、精神科病院、医療機関併設のデイケア等)や生活支援施設(地域活動支援センター、就労移行支援事業所、グループホーム、ケアホーム等)に勤務しながら、精神障害者と社会をつなぐ大切な相談支援活動を行っています。
弘前学院大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop