弘前学院大学
大学青森県
弘前学院大学

〒036-8577 青森県弘前市大字稔町13-1

パンフ追加

気になるリストに追加

弘前学院大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

弘前学院大学

英語・英米文学科

英語・英米文学科

50名

4年

「ことば」を通して様々な文化を理解し、自分の考えを適切に表現する力を養うことを教育目標に掲げ、「英語学」、「英米文学」、「欧米文化」の3分野について段階的に学びながら、国際人となるための教養やコミュニケーション能力を高めます。

ここがポイント

英語・英米文学科では、世界で活動できる人材の育成を目指します。地域から世界へ、世界から地域へと人的交流が盛んになり、わたしたちは海外へ出かけると同時に、海外から人を迎える時代に直面しています。英語・英米文学科ではこれに対応できる人材の育成を目指し、豊富なカリキュラムのもと、少人数クラスで、きめこまかな教育を徹底しております。

学費について

初年度納入金 1,210,000円入学金 280,000円、授業料 650,000円、施設設備費 280,000円

校納金(学費)は、一括または前期(4月)と後期(10月)に分けて納入することになります。
その他、諸会費の納入があります。
入学金は初年度のみの納入です。

学べる学問

外国語学言語学外国文学

写真

言語・文学・文化を学べる

英語・英米文学科では「英語学」、「英米文学」、「欧米文化」の3分野について段階的に学んでいきます。
「英語学」では、言語を科学的に分析し、その音声・意味について理論的に研究。
「英米文学」では、シェイクスピアからイギリスやアメリカの近現代文学、聖書と文学を、「欧米文化」では日本と欧米の文化、伝統、習慣などの比較や異文化間コミュニケーションについて学習します。

少人数で学び、表現する力を育てる

学生一人ひとりの表現力を高める工夫として、少人数による演習形式の授業を数多く取り入れています。そこでは、あるテーマについての討議が行われます。教員は学生の個性を見きわめ、きめ細かく指導して、学生が自分で考えて発表する力を身につける手助けをします。

留学や海外研修は自分の可能性を広げるチャンス

本学の国際交流は、留学〔Wisconsin大学La Crosse校(米国ウィスコンシン州)、Shenandoah大学(米国バージニア州)〕、海外研修〔North Central大学(米国イリノイ州)、Shenandoah大学〕、語学研修生受け入れ〔Wisconsin大学La Crosse校〕など、多彩なプログラムが用意されています。プログラムを通して、語学力を高めることはもちろん、異文化理解を深め、国際感覚を磨くことができます。さらに、2012年には、中国上海大学の学生が主に利用する上海莘遠国際教育センター、上海外国語大学留学センターと提携したほか、韓国培花女子大学校、安養大学校、釜山科学技術大学校、ソウル神学大学、釜山外国語大学とも姉妹校提携を結び、交換留学生や短期語学研修プログラムなどを通じてさらなる国際交流を推進しています。
弘前学院大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop