愛知学泉大学
大学愛知県

〒444-8520 愛知県岡崎市舳越町上川成28

パンフ追加

気になるリストに追加

愛知学泉大学の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

愛知学泉大学

西原 麻里 講師

西原 麻里 講師
家政学専攻
担当教科:社会学

あなたが今生きている日常生活について、思い浮かべてみてください。
あなたの家族、周囲の友人や恋人、これまで受けてきた教育。地域に暮らす人々、ルールや常識、使われているメディア。楽しみや喜び、理想や目標、それを追い求める方法。その日常生活こそが「社会」です。
あまりにも当たり前に存在する日々の暮らしであるために、社会の姿を改めて言葉で表現しようとすると、意外とむずかしいのではないでしょうか? なぜならば、社会は「規範」という目に見えないものによって成り立っているからです。
「規範」は、そこに生きる人々によって、歴史や文化などの特定の条件のもとで構成されてきたものです。だから、あなたにとっては当たり前でも、ほかの誰かにとってはまったく違う姿として映っているかもしれません。いったいなにがあなたの“日常生活”、つまり社会を成立させているのか、ぜひ考えてみてください。社会の様相を学ぶことは、今を生きる自分を知ることにつながります。
とはいえ、小難しく考える必要はありません。それにもしかすると、一生かかっても答えが出ないかもしれません。でも、そうやって考え続けることこそが「研究」です。大学とは、学生自身が一人の研究者となって、それぞれが見つけた問いに対してどうすれば解決できるのかを考え、アクションを起こす場です。真剣に、楽しく、一緒に「研究」していきましょう。どうぞ気軽に研究室を訪ねてくださいね。

愛知学泉大学の卒業生の声一覧

更新日時:

pagetop