敬愛大学
大学千葉県

〒263-8588 千葉県千葉市稲毛区穴川1-5-21

パンフ追加

気になるリストに追加

敬愛大学の資料をすぐにもらう

おすすめポイント

敬愛大学

敬愛大学 50周年のあゆみ

注目!特徴ある3つの副専攻

注目!特徴ある3つの副専攻

◆副専攻「データサイエンス」
副専攻「AI・データサイエンス」は、千葉県内の大学で初めて、文部科学省が推進する「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に認定されました(2021年6月)。これからの社会には、現実世界の空間とインターネットなどのサイバー空間が密接な関係を持つ「超スマート社会」(Society5.0)が到来すると言われています。そのため、ビジネスや教育などの各分野で、データを有効に活用して新しいアイディアを生み出せる創造力(創造力)溢れる人材が求められています。この副専攻では、これからの社会に必要なAIやデータサイエンスの知識・スキルを身につけることができます。将来、どのような業界や仕事を目指しても、必ず役立つ学びとなるでしょう。

◆副専攻「日本語教員養成課程」
日本最大の空の玄関口である成田国際空港は様々な職種の仕事によって成り立っています。外国語、観光、物流・サービス、空港ビジネスなどに関連する科目を体系的に学び、観光業界、ホテル、航空業界、空港関連企業への就職を目指します。1年次は空港ビジネスや航空業界全体の基礎知識を身につけ、2・3年次では専門分野を深めたのち、インターンシップで現場を体験します。自分の適性や興味のある分野を見極め、就職に直結する学びが得られることが最大の特徴です。

◆副専攻「エアポートNARITA地域産業学」
日本語教員とは、日本語を母語としない人に対して日本語を教えることを仕事とする人をいいます。日本語教員になるためには、大学・大学院の日本語教員養成課程を修了する方法や日本語教員養成研修実施機関で420時間の養成講座を受講する方法があります。敬愛大学には、国際学部に副専攻「日本語教員養成課程」があり、これらを十分に培うことのできる学びの環境が揃っています。日本語教員に求められる専門的な知識や技能を習得でき、課程を修了すると大学独自の修了証が授与されます。

就職支援教育

就職支援教育

・就職内定率 97.8%(就職内定者 269人 / 就職希望者 275人)
・就職希望率 91.7%(就職希望者 275人 / 卒業予定者 300人)
※2021年3月末時点

<就職支援教育>
2021年3月卒業生も例年同様、97.8%と非常に高い就職内定率を達成しています(就職内定者数/就職希望者数=269名/275名)。キャリアセンターが中心となり「就職に必要な力を身につけるステップ」や「確実に就職できるサポート体制」、さらには社会人として活躍できる力を身につけるための「チバイチバン®」プロジェクトなどを実施。万全のサポート体制があります。

<「チバイチバン®」プロジェクト>
社会で活躍するために必要な力を“チバイチバン”力(チ:チームワーク、バ:バイタリティー、イ:イノベーション、チ:知識・知恵、バ:バランス感覚、ン:気づき(notice)と設定し、この力の向上を目指す、独自のキャリア教育プログラムです。

<インターンシップの推進>
在学中に地方自治体、企業、NPOなどで一定期間、就業体験を行います。実習を経て学生は飛躍的に成長し、就職活動にチャレンジしています。就職前の予行演習として現場の実情を知り、仕事に対する興味を新たにできるなど、進路決定にも大いに役立つ制度です。

「教職センター」が教員を目指す学生を丁寧にサポート

「教職センター」が教員を目指す学生を丁寧にサポート

教員を目指す学生の支援体制をこれまで以上に充実させるため2018年4月に『教職センター』を設置しました。
学び続ける教師を輩出することを目指して運営しています。
模擬授業や集団討議に取り組む理由は、教員採用試験対策のためだけではありません。
教育実習の経験を踏まえ、教師として長く学び続けるための基礎を身につけることを目的としています。

教職センターの主な取り組み
①教育実習校への訪問指導を含む教員養成
・学習室でのグループ指導や、専門性を高めるイングリッシュキャンプなども行います。
②1年かけて計画的に実施している教員採用試験対策
・豊富な自主講座と委託講座(模試を含む)を開講しています。
・下の年間行事は3年生が教採受験の1年前から、どのように学んでいくのか示しています。
③在学生と教職卒業生が集う教職交流会の開催
・学校現場で活躍している先輩が後輩に「学び続ける教師の実践」を語ってくれます。

敬愛な人、増えてます!敬愛大学リアルライフ発信サイト「敬愛人」

敬愛な人、増えてます!敬愛大学リアルライフ発信サイト「敬愛人」

敬愛大学の先輩、ゼミの様子、先生からのメッセージ、キャンパスライフ、イベントレポートなど、画像満載でお届けしています!
http://juken.u-keiai.ac.jp/keiaijin/

更新日時:

イチオシ校

pagetop