新潟青陵大学
大学新潟県
新潟青陵大学

〒951-8121 新潟県新潟市中央区水道町 1-5939

パンフ追加

気になるリストに追加

新潟青陵大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

新潟青陵大学

看護学科

看護学科

90名

全人的視野に立ったヒューマンケアを実践できる看護者を育成しています。
全国トップクラスの資格養成数を誇り、希望者が「看護師」の他に、もう1つの資格を取得することが可能です。
(保健師:定員40名。助産師:定員15名。養護教諭:人数制限なし)
厚生労働省が発表している国家試験結果によると、助産師出願者数が15人以上の大学は全国に数校しかありませんので、本学は全国的にも非常に多い人数を養成しています。
この看護師+αの学びができるカリキュラム、資格の選択肢の広さが将来の可能性を広げます。
看護学科は講義、演習、実技、実習を繰り返すことになりますが、その過程で高校生の時に希望していた資格や職種から、変更となる方は多いです。
本学は、資格の選択肢が広いため、自分が納得した職種に就くことができます。
国家試験対策はもちろん、就職試験対策も万全のサポート体制を整備しています。
看護師や助産師としてはもちろん、難関といわれる保健師公務員採用試験や養護教諭教員採用試験にも強く、毎年複数の現役合格者を輩出しています。

ここがポイント

看護学科

1年次より始まる実習は、5~6名の学生が1グループとなり行います。実習中は専任の担当教員が同行し、いつでも質問ができる環境に。段階的に学び、着実な成長をめざします。
また実習先はすべて新潟市内およびその近郊にある主要病院。質の高い看護を実践を通して学びます。さらに、いくつかの病院で実習をすることにより、多様な視点を身につけることが可能です。

学費について

初年度納入金 1,981,100円

本学は募集要項に記載された納入金以外に必要な費用はほとんどありません。
教科書代程度です。
ノートパソコンは無償貸与。ユニフォームは提供します。

就職・進路

本学卒業生は看護師を中心に、保健師、助産師、養護教諭にも多く就職しています。
看護師と助産師は、ほぼ全員が第一志望の病院に就職しています。
保健師と養護教諭は、難関といわれる採用試験がありますが、毎年複数人が現役合格し就職できています。

養護教諭助産師保健師看護師

学べる学問

保健学/衛生学看護学教育学

目標とする資格

看護師国家試験受験資格は卒業必修です。

看護師<国>

取得可能な資格

看護師のほかにもう1つの資格が取得可能です。
保健師:定員40名
助産師:定員15名(全国トップクラス)
養護教諭:定員制限なし
※難関といわれる養護教諭教員採用試験に毎年現役合格者を複数出しています。

保健師<国>助産師<国>養護教諭免許状<国>

新潟青陵大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop