新潟青陵大学
大学新潟県
新潟青陵大学

〒951-8121 新潟県新潟市中央区水道町 1-5939

パンフ追加

気になるリストに追加

新潟青陵大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

新潟青陵大学

看護学科

看護学科

90名

本学では、看護の専門性を追求できるカリキュラムにより、看護のエキスパートを育成します。充実した実習室や設備での演習を通して、現場で活躍できる実践力を身に付けます。
全国トップクラスの資格養成人数枠を誇り、希望者は「看護師※」に加え「保健師※」「助産師※」「養護教諭」からもう1つの資格を取得することが可能です。
<養成定員:保健師40人、助産師15人、養護教諭 人数制限なし>
さらに、心理学をしっかり学べるカリキュラムがあり、人々のこころを理解し、寄り添う看護の専門性を高めます。
国家試験対策や就職試験対策も万全で、看護師や助産師としてはもちろん、難関といわれる保健師公務員採用試験や養護教諭教員採用試験にも強く、毎年複数の現役合格者を輩出しています。
※国家試験受験資格

ここがポイント

看護学科

1年次より始まる実習は、5~6名の学生が1グループとなり行います。実習中は専任の担当教員が同行し、いつでも質問ができる環境に。段階的に学び、着実な成長をめざします。
また実習先は新潟市内およびその近郊にある主要病院で、キャンパスから通いやすく、質の高い看護を学びます。さらに、いくつかの病院で実習をすることにより、多様な視点を身につけることが可能です。

学費について

初年度納入金 2,031,600円

就職・進路

本学卒業生は看護師を中心に、保健師、助産師、養護教諭としても数多く就職しています。
看護師と助産師は、ほぼ全員が第一志望の病院に就職しています。
保健師と養護教諭は、難関といわれる採用試験がありますが、毎年複数人が現役合格し就職できています。

養護教諭助産師保健師看護師

学べる学問

保健学/衛生学看護学教育学

目標とする資格

看護師国家試験受験資格は卒業必修です。

看護師<国>

取得可能な資格

看護師のほかにもう1つの資格が取得可能です。
保健師:定員40人
助産師:定員15人(全国トップクラス)
養護教諭:定員制限なし
※難関といわれる養護教諭教員採用試験に毎年現役合格者を複数出しています。

保健師<国>助産師<国>養護教諭免許状<国>

新潟青陵大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop