新潟青陵大学
大学新潟県
新潟青陵大学

〒951-8121 新潟県新潟市中央区水道町 1-5939

パンフ追加

気になるリストに追加

新潟青陵大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

新潟青陵大学

臨床心理学科

臨床心理学科

50名

新潟県で唯一、周辺県においても数少ない臨床心理学科として、こころに寄り添い、ケアできるスキルを身につけます。もちろん公認心理師カリキュラムに対応しており、併設大学院進学で公認心理師と臨床心理士の2つの資格取得が可能です。
心理系の職種を希望している方には、最適な学科です。
また、人間を多角的に理解する幅広い心理学の学びは、こころの支援が求められる実践現場だけではなく、人と関わる職場ならどこでも有用です。
人間関係が希薄といわれる現代社会において、大切な学問です。
さらに本学では、心理学の学びをより深く豊かにするために、ひとのしあわせを考える学問である社会福祉学も学ぶことができます。
本学科卒業生は一般企業・公務員から福祉施設まで幅広く就職しています。

ここがポイント

臨床心理学科

基礎的な心理学から応用の心理学まで幅広く学ぶことで人間を多角的に見る力を養います。
何が起きているのかを客観的に知る「心理学」の手法を学び、調査・分析力を身につけたり、グループワークなどの演習を通してコミュニケーション力を磨いたりと、心理学を社会で活かすための多様な学習を実施。ボランティアや海外研修などの体験型の学習も多く取り入れ、社会で必要な教養や社会人としての基礎力も養成します。

学費について

初年度納入金 1,361,100円

就職・進路

福祉専門職から一般企業、公務員まで、進路の幅は多彩。
例年、大学院進学者は2割程度。
それ以外は就職し、そのうち3割の卒業生が福祉職に、7割の卒業生が一般企業に就職し、活躍しています。

心理専門職を目指すためには、大学院へ進学し、「臨床心理士」「公認心理師」を取得をする必要があります。
なかなか心理職には就けないという話がありますが、本学大学院卒業生は心理専門職に就いています。

地方公務員社会福祉士/ソーシャルワーカー臨床心理士スクールカウンセラー心理カウンセラー公認心理師

学べる学問

福祉学心理学

目標とする資格

公認心理師の学部カリキュラムに対応しています。
指定大学院に進学することで、公認心理師と臨床心理士の受験資格を取得することが可能です。

臨床心理士公認心理師<国>社会福祉主事任用資格

取得可能な資格

臨床心理学科でも社会福祉士の国家試験受験資格を取得することが可能です。

社会福祉士<国>メディカルクラーク【医科・歯科】【医療事務技能審査試験】介護職員初任者研修レクリエーション・インストラクター日本心理学会認定心理士福祉レクリエーション・ワーカー

新潟青陵大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop