日本映画大学
大学神奈川県
日本映画大学

〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-30

パンフ追加

気になるリストに追加

日本映画大学の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

日本映画大学

天願 大介

天願 大介

映画と演劇、演出専門基礎講義、長編シナリオ演習Ⅰ、長編シナリオ制作、演劇WSⅠ、演劇WSⅡ など
学長/教授/映画監督・脚本家

ものすべてをギリギリまで絞りだして初めて創ることができる。それはつらいことだ。しかし考えてみて欲しい...

続きを見る

石坂 健治

石坂 健治

映画流通論、フィルム・アーカイヴ学、アジア映画史、ドキュメンタリー映画史、上映企画WS、コミュニケーション など
学部長/教授/映画祭ディレクター

映画の流通は、「つくる人」から「みる人」に届けられてはじめて完結しますが、その橋渡しを受け持つ「みせ...

続きを見る

緒方 明

緒方 明

・映画の魅力とは?
演出専門基礎講義、脚本演出専門演習Ⅰ-A、脚本演出専門演習Ⅱ、合同制作A(脚本演出コース) など
学科長/教授/映画監督

会ったこともない人とつながれる。

続きを見る

阿部 亙英

阿部 亙英

映画制作基礎演習、編集専門基礎演習、技術合同専門演習(編集コース)、合同制作A(編集コース)、編集専門演習、比較映画論 など
教授/編集

撮影された映像を24分の1秒=1コマを単位として登場人物の感情や事物の動きを捉え、映画時間を操作する...

続きを見る

大友 りお

大友 りお

・映画の魅力とは?
フェミニズムの視点、クイア理論、英米文学精読、物語論、英語Ⅰ、英語Ⅱ、日本へのまなざし など
教授

一義的には「のぞき見」の快楽。

続きを見る

さの てつろう

さの てつろう

・映画の魅力とは?
ビデオ・デジタル技術基礎演習、撮影照明専門基礎演習、技術合同専門演習(撮影照明コース)、合同制作A(撮影照明コース)、撮影照明専門演習 など
教授/キャメラマン

空蝉(うつせみ)・夢。

続きを見る

髙橋 世織

髙橋 世織

日本文化論、イメージの図像学、映画前史、シュルレアリスム研究、映像とことば、死生観のコスモロジー、音響論、環境思想、映像とことば など
教授/文芸評論家

足と手と耳と眼とハートと頭を総動員して4年間モノを創りつつ、想像力や感性を培う、この映画大学で、受身...

続きを見る

弦巻 裕

弦巻 裕

録音専門基礎演習、技術合同専門演習(録音コース)、合同制作A(録音コース)、録音専門演習、音響論 など
教授/録音

熱心な映画ファンでも録音という仕事については知らないんじゃないか? 僕自身、映画の世界に入ったとき、...

続きを見る

中原 俊

中原 俊

・映画の魅力とは?
映画制作基礎演習、演出専門基礎講義、映画美術論、映画美術演習、映画ヒーロー論、比較映画論 など
教授/映画監督

映画は自分の好きな物は何かを教えてくれる。

続きを見る

安岡 卓治

安岡 卓治

ドキュメンタリー専門基礎演習、ドキュメンタリー専門演習Ⅰ、合同制作B、ドキュメンタリー専門演習Ⅱ、コミュニケーション など
教授/映画プロデューサー

近頃ではドキュメンタリー映画にもヒット作が多い。映画としての面白さと問題意識を兼ね備えた作品が多くの...

続きを見る

伊津野 知多

伊津野 知多

・映画の魅力とは?
映画理論B、映画理論C、映画理論研究、映画ジャンル論A、映像とことば、触覚論、日本へのまなざし など
准教授

そこに現実が記録されているのに、現実ではない何かであること。

続きを見る

大澤 信亮

大澤 信亮

・映画の魅力とは?
人間総合研究、サブ・カルチャー論、文章表現論、批評論、ジャーナリズム論、物語WS、文芸WS など メッセージ ・映画の魅力とは?  他者の視線を経験できること。 ・映画(映画制作)を学ぶ楽しさ、意味、価値  自分が一人ではないと知ること。 ・先生にとって一番の映画は? またはぜひ見てもらいたい映画は?  塚本晋也『鉄男』。 ・最近感動したこと、あるいは熱中していること  旅行。
准教授

他者の視線を経験できること。

続きを見る

熊澤 誓人

熊澤 誓人

・映画の魅力とは?
映画制作基礎演習、演出専門基礎講義、合同制作A(脚本演出コース)、脚本演出専門演習Ⅱ、シネリテラシー演習 など
准教授/映画監督

劇場で知らない人たちと一緒に笑ったり泣いたりするところ。

続きを見る

斎藤 久志

斎藤 久志

・映画の魅力とは?
脚本専門基礎講義、脚本専門演習Ⅰ-1、脚本専門演習Ⅰ-2、脚本演出専門演習Ⅰ-B、合同制作A(脚本演出コース)、長編シナリオ演習Ⅱ、映像とことば など
准教授/映画監督・脚本家

「世界」を知ることができる。

続きを見る

田辺 秋守

田辺 秋守

・映画の魅力とは?
人間総合研究、哲学、映画理論A、映画ジャンル論B、映画イメージ論、情況論、比較映画論 など
准教授

映画は世界についての「夢の仕事」であり、夢を持続させること。

続きを見る

ハン トンヒョン

ハン トンヒョン

・映画の魅力とは?
人間総合研究、フィールド調査方法論、社会学入門、朝鮮半島の近現代社会史、エスニシティ研究、韓国語 など
准教授

もっとよく「世界」が見わたせるようになるところ。映画館という空間。

続きを見る

細野 辰興

細野 辰興

演出専門基礎講義、合同制作A(脚本演出コース)、脚本演出専門演習Ⅱ、映画ヒーロー論 など
准教授/映画監督

洋の東西を問わず映画を魅力的にする要素として【キャラクター】、【情念】、【ロマン】、それに「社会の歪...

続きを見る

更新日時:

pagetop