明治国際医療大学
大学京都府
明治国際医療大学

〒629-0392 京都府南丹市日吉町

パンフ追加

気になるリストに追加

明治国際医療大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

明治国際医療大学

救急救命学科

救急救命学科

80名に定員増

救急救命士は、傷病者を病院まで搬送する間に救急処置を行う医療従事者で、医師の指示の下、高度な救急処置を行います。本学科では、救急現場に必要な高度な医学知識と救命技術を総合的に学び、即戦力となる救急救命士を育成します。また、学内に附属病院を併設しているため、医療の最前線で医療人としての豊かな人間性を培い、チーム医療を実践的に学ぶことができます。国家試験に加え、消防官や警察官を見据えた公務員試験対策でダブル合格を目指します。

ここがポイント

1)附属病院でチーム医療を実践的に学ぶ
キャンパス内に併設する附属病院において、さまざまなスキルを持つメディカルスタッフ(医療専門職)が連携・協働して、患者さんにアプローチするチーム医療を学びます。また、医療現場で実際の患者さんに接しながら、病状について医師やメディカルスタッフの指導を受けることにより、観察力と判断能力を養い、医療人としての豊かな人間性を育みます。

2)救急救命活動に必要なトレーニング法を学ぶ
過酷な現場で救助活動を行うために、体力は重要な要素です。基礎体力や運動能力を高めるためのトレーニング法をスポーツの観点から論理的に学びます。また、これらの知識を活かし、運動指導ができる健康運動実践指導者やスポーツプログラマーなどの資格取得も可能です。

3)あらゆる救急現場を想定した実習プログラム
救命救急センターや消防機関などの協力を得て実施する臨地実習をはじめ、海・河川・雪山でのレスキューを学ぶ学外実習など、あらゆる救急現場を想定した実習プログラムにより、高い判断力と実践力を備えた救急救命士を育成します。また、キャンパス内に設置された都市型救助訓練専用の施設を活用して、多様な状況下で主体的に行動する力を養い、救急救命処置が実践できるようにトレーニングを行います。

学費について

初年度納入金170万円入学金30万円を含む

入学手続時に教育振興会費50,000円が必要なほか、教科書等については別途費用がかかります。

就職・進路

■消防官や救急隊員、警察官などとして活躍

徹底的な個別指導により救急救命士国家試験と公務員試験のダブル合格を目指します。消防官や警察官を見据えた公務員試験対策では、模擬試験や模擬面接に加え、体力試験に向けたトレーニングをカリキュラムに取り入れるなど、万全の体制でバックアップします。
救命救急センター等の医療機関/消防署/警察署/海上保安庁/自衛隊/警備会社/中学・高校の保健体育教員/大学院進学 など

救急救命士警察官消防士高校教諭中学校教諭

学べる学問

医療技術学健康科学スポーツ学

取得可能な資格

■救急救命士国家試験受験資格
所定の単位取得により、将来の活躍の場を広げる下記資格の受験資格等が取得できます。

ライフセーバー健康運動実践指導者ジュニアスポーツ指導員スポーツプログラマー救急救命士<国>中学校教諭免許状<国>高等学校教諭免許状<国>

明治国際医療大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop