明治国際医療大学
大学京都府
明治国際医療大学

〒629-0392 京都府南丹市日吉町

パンフ追加

気になるリストに追加

明治国際医療大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

明治国際医療大学

看護学科

看護学科

80名

科学的根拠と確かな技術を重視する西洋医学をベースに、自然治癒力を高めることを重視する東洋医学、さらにはアロマセラピーなど補完代替療法を取り入れたカリキュラムにより、人に優しく全人的なケアができる看護師を育成します。また看護師のほか、3年次からのコース選択により、保健師または助産師を目指すことも可能です。
医療・看護研究分野の第一線で活躍する経験豊かな教員を多く配置し、解りやすくきめ細やかな少人数教育で高い専門性、豊かな人間性、科学的思考力を養います。

ここがポイント

1)基礎能力・実践力を育む充実した環境
各専門領域において、看護現場に即した実習室を6部屋有しており、講義で学習した理論や演習を、より実践的に学ぶことができます。臨地実習では、本学附属病院や近隣の医療機関、福祉施設において授業で学んだ知識と技術を統合するとともに、実際の患者さんとのコミュニケーションを通して看護技術を実践しながら看護に必要な能力を身につけていきます。

2)患者さん一人ひとりに応じた包括的なケアを実践できる看護学教育
医療の専門職として看護職に求められる感性豊かな人間性と幅広い教養、深い洞察力と倫理観を学びます。一般教養を学ぶ「教養系科目」と「専門科目」に分け、看護学の知識や技術を修得します。また、看護学の中に東洋医学の理念・知識・実践を学ぶことによって、看護実践の幅を広げ、患者さん一人ひとりに応じた包括的ケアが実践できる看護教育を行います。

学費について

初年度納入金193万5000円(編入学の場合178万5000円)入学金30万円を含む(編入学の場合半額)

入学手続時に教育振興会費50,000円が必要なほか、教科書等については別途費用がかかります。

就職・進路

■医療・保健・福祉・教育など活躍の場は多彩
2018年3月卒業生に対する求人件数は398件。就職希望者1人あたり約7件の求人があり、病院や保健所、社会福祉施設など幅広い選択肢から希望の進路に進むことができます。本学で身につける知識・技術と高い実践力は、病院などの医療機関をはじめ、あらゆる現場から高い評価を受けています。
【就職実績(2019年3月卒業生)】
明治国際医療大学附属病院/京都大学医学部附属病院/京都市立病院/綾部市立病院/京都中部総合医療センター/大阪大学医学部附属病院/兵庫県立尼崎総合医療センター ほか

養護教諭助産師保健師看護師

学べる学問

医療技術学保健学/衛生学看護学

取得可能な資格

■看護師国家試験受験資格
■保健師国家試験受験資格(履修定員は学部定員の3割程度)
■助産師国家試験受験資格(履修定員は学部定員の1割程度)
■養護教諭二種免許、第一種衛生管理者免許(保健師の免許取得後、申請により取得可)
■アロマセラピスト認定資格

看護師のほか、3年次からのコース選択により、保健師または助産師も目指せます。

保健師<国>看護師<国>助産師<国>養護教諭免許状<国>第一種衛生管理者<国>

◆1年次◆「アドバイザー(担任)制度」や「導入ゼミ」で安心のキャンパスライフがスタート

入学直後から導入ゼミが始まり、大学生としての勉強の仕方を学びます。また、アドバイザーがあなたの大学での4年間を応援します。

◆2年次◆教養科目に加え、看護学の専門科目を‘しっかり’学ぶ時期 

看護に必要な専門的知識や技術の修得を行います。

◆3年次◆ 新たな資格取得のための勉強と実習がスタート!

保健師・助産師になるための専門的な学習が始まります(選択制)。希望によりアロマセラピストの資格取得のための勉強もできます。後期からは病院や地域へ出向いての実習が始まります。

◆4年次◆ 国家試験に向けた1年間。充実した指導体制でサポート!

1年間の看護学実習が終わり、後半は国家試験に向けて皆で勉強に取り組みます。“皆一緒にがんばろう”(^-^)/
明治国際医療大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop