東京女子大学
大学東京都

〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1

パンフ追加

気になるリストに追加

東京女子大学の資料をすぐにもらう

おすすめポイント

東京女子大学

総合的に評価する「知のかけはし入学試験」を実施 

・知のかけはし入学試験
この入試では、単に知識を問うだけでなく、自身が課題そのものを見つけ出し、論理的に考え、それを自らの言葉で表現できる能力をはかります。具体的には、本学教員による講義を受講した後、小論文やグループディスカッション、面接等を課すことで総合的に評価します。なお、出願に際して、一定の基準を満たす外部の英語資格・検定試験の所定の成績証明書が必要です。
・「挑戦する知性」奨学金または知のかけはし学寮奨学金のチャンスも
この試験の合格者で、経済的基準を満たし希望する方には、「挑戦する知性」奨学金(学納金相当額)または、知のかけはし学寮奨学金(寮経費相当額)を4年間授与します。

充実したキャリア教育とキャリア支援

自分自身の生き方や社会との関わり方をしっかり考え、その上で「自分のやりたい仕事は何であるか」の方向を決めてから就職試験・面接を受けるように、キャリア・センターが支援しています。学内企業セミナー、各種対策講座・模擬試験など年間150日を超える就職支援プログラムを実施。キャリアカウンセラーが複数名常駐し進路相談を行うほか、グループディスカッションやグループ面接、模擬面接のワークショップも担当。最後まであきらめないよう、専攻ごとに職員が担当し、E-mailや電話、個別相談で学生が内定を獲得できるようきめ細かな支援を行っています。

さまざまな国際交流の機会を提供、留学実現のためのバックアップも充実

留学や短期海外研修など国際的な体験の機会を提供しています。留学実現のために、留学説明会の開催や留学ファシリテーターによる個別相談、奨学金の紹介やIELTS対策講座などのバックアップも行っています。特に「新渡戸稲造国際奨学金」は、世界トップクラスの大学へ留学する学生に最大600万円の奨学金が授与されます。長期休暇期間中には、ケンブリッジ教養講座や、アメリカ、イギリス、アイルランド、ドイツ、フランス、スペイン、韓国、中国での語学研修、スタディ・ツアーやタイ・ワークキャンプを実施し、毎年多くの学生が参加しています。また、アジアの協定校からの交換留学生やアメリカの大学からのインターンシップ学生のほか、多彩な地域からの留学生を受け入れており、学習・学生生活のサポートを通して、日本人学生との交流の輪が広がっています。

更新日時:

イチオシ校

pagetop