東京薬科大学
大学東京都

〒192-0392 東京都八王子市堀之内1432-1

パンフ追加

気になるリストに追加

東京薬科大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

東京薬科大学

東京薬科大学の学部・学科一覧

薬学部

薬学部は医療を背負う薬学人にふさわしい、多くの知識と技術、及び人の福祉に役立てる人間性と広い視野を持つ人材をそだてます。

男子部(210名) | 女子部(210名)

医療を担う薬学人に相応しい充分な知識と技術、及び福祉に貢献できる豊かな人間性と広い視野を持つ人材を育成する。6年間を通して薬学の全領域を系統的に学び、多様な専門分野で充分に活躍できる能力を養う。1~3年次で化学、生物学、物理学などを基礎としたライフサイエンス「薬学」を学んだ後に、4年次に学科配属を行い、各自が真に興味のある分野に重点を置いた学習・研究活動ができる理想的なカリキュラムを整えている。どの学科に属しても、実務実習や国家試験に向けての対策は万全を期している。

生命科学部

生命科学部は、生命学科における学習と研究を通して、広い専門的な知識と応用力を身につけ、課題解決決能力を持った人材を育てます。

分子生命科学科(70名)| 応用生命科学科(60名)| 生命医科学科(90名)

「生命とは何か」という命の根源から、化学、分子生物学、バイオテクノロジー、医科学まで幅広い分野を教育・研究し、生命科学の最前線で力を発揮できる人材を育成しています。1・2年次には化学・生物学といった生命科学の基礎から情報科学、研究者としての共通語である英語をしっかり学びます。また、1年次前期から実習にも重点を置き実験技術などを学びます。2年次後期からは専門科目が増え、3年次には講義と実習を通して専門分野を深め、4年次の1年間は研究室に所属して、これまでに習得した知識や技術に加え、教員の指導に従って実験を行い、最先端の研究を実践し、課題解決能力を養います。

更新日時:

イチオシ校

pagetop