東海大学 札幌キャンパス
大学北海道
東海大学 札幌キャンパス

〒005-8601 北海道札幌市南区南沢五条1-1-1

パンフ追加

気になるリストに追加

東海大学 札幌キャンパスの資料をすぐにもらう

おすすめポイント

東海大学 札幌キャンパス

東海大学で身につく力

東海大学は4つの力を育成します。
「明日の歴史を担う強い使命感と豊かな人間性をもった人材」に育つよう、全学を挙げて取り組んでいます。
「自ら考える力」…常に未来を見据え自らが取り組むべき課題を探求する力
「集い力」…多様な人々の力を結集する力
「挑み力」…困難かつ大きな課題に勇気をもって挑戦する力
「成し遂げ力」…失敗や挫折を乗り越えて目標を実現していく力

海外留学制度

国際舞台で活躍できる人材を養うため、東海大学では世界各国の大学と協定を結んでいます。
奨学金給付や単位認定など、あらゆる側面から学生を後押しする留学制度を整えています。

【派遣留学の3つのメリット】

■奨学金の給付
■長期・中期コースの授業料を大学が負担(または免除)
■単位認定により4年間(医学部医学科は6年間)での卒業も可能

【海外派遣留学プログラム対象機関】
・ヨーロッパ…12か国20機関
・アジア…4か国、地域9機関
・北アメリカ…2か国11機関
・オセアニア…2か国4機関

【ダブルディグリー・プログラム(DDP)-日米2つの学位を取得-】
夏休みから3月までの8か月間、東海大学の海外教育機関の一つ「ハワイ東海インターナショナルカレッジ(HTIC)」に留学し、アメリカの「短期大学士」の学位を取得します。東海大学卒業時には日本の学位とアメリカの学位(ダブルディグリー)を取得できるので、海外勤務や海外の大学への進学など、将来の選択の幅が広がります。


【最新外国語プログラムが受けれる「国際教育センター」】
・外国語教育
英語については、自身にあった学習プランの立案や発信力を高める力をつけます。また、英語以外の言語も多数開講しており、入門~上級まで段階別にコースを用意。

・「安心」と「実績」の充実した教育プログラム一覧
レベルに応じたコース/各言語の自己学習に対応した相談室「Lナビ」/外国語を「副専攻」にするコース/語学希望者や国際人を養成するコース/資格試験用のコース/専門内容を英語で学ぶコース/英語の基礎を復習できるコース/オリジナルWeb学習システム

・イベント
国際フェア(世界各国から集まった留学生と交流を深め、展示ブースやパフォーマンスなど学生主体の多彩な企画で20以上の国や地域の文化・生活を紹介する)/英語スピーチ・コンテスト/日本語スピーチ・コンテスト/外国語スピーチ・コンテスト/外国語を生かしたキャリアシンポジウム

社会的実践力を養う「チャレンジセンター」

学部、学科、学年を越えて企画を立案、実行するのが「チャレンジプロジェクト」です。
その活動を通した学生の成長を支援する場が「チャレンジセンター」。
実社会において、課題の解決や計画目標を達成するためには、多彩な人々が強力し合うことが大切です。
チャレンジセンターでは、直面した課題を乗り越えるための「4つの力」を育成するプロジェクト活動の実施などの教育プログラムを展開しています。

<ここがすごい3つのポイント!>
1.やりたいことへの挑戦が「学び」に!
やりたいことを実現するために必要な「社会的実践力」を養成。楽しみながら勉強できる構成でありながらも卒業単位として認定されます。

2.学部・学科を越えて協力し合う仲間との出会い
地域に貢献する活動や省エネルギー技術を利用したプロジェクトなど毎年大勢の人たちを巻き込んだ大きなプロジェクトが実現しています。

3.挑戦を後押しする充実のサポート体制
プロジェクトを実現させるための支援金や活動スペースなどを提供。モチベーションを高める研修会やセミナーなども実施されます。

<おもなチャレンジプログラム>
※キャンパスによって異なります

熊本復興支援プロジェクト/ライトパワープロジェクト/DAN DAN DANCE&SPORTSプロジェクト/病院ボランティアプロジェクト/Takanawaプロジェクト/メカトロマイスタープロジェクト/あにまるれすきゅープロジェクト/札幌ボランティアプロジェクト など

就職サポート

東海大学の独自のカリキュラムで学生たちの進路をサポートをします。

1.キャリアデザイン
1~2年次から自分の将来を考える時間を設け、早い段階から“職業観”を育成します。プロのキャリアコンサルタントによる指導で将来の人生設計を重要視させていき、主体的に就職活動を行えるよう準備していきます。
また「東海JOB-LEAGUE」では他大学に先駆けて2年次の春休みにインターンシップを実施します。本学が提供している受入れ企業は約100社と職種も多岐にわたります。

2.大規模なネットワーク
独自の就職支援体制は全国区!北海道から九州まで全国に展開する各キャンパスの就職情報があり、地元への就職や地元以外の就職でも情報収集がしやすくなっています。
求人情報はどのキャンパスからでも閲覧可能になっています。
学内での単独会社説明会も実施しており、人気企業により東海大学生のために話をくことができるチャンスがあります。
全国各地どのキャンパスにいても同時配信される説明会を聞くことができます。


3.試験対策・スキルアップ
職種、業界ごとに試験対策や面接指導まで実践的に学びます。
・公務員講座
キャンパス内で受講可能で学外で学ぶよりお得に受講できます。

・総合英語力検定セミナー
レベル別に学ぶことができ、それぞれ試験対策など実施します。

・マスコミ講座(新聞・出版コース、放送・広告コース)
テレビや雑誌、そしてWebなど多様化するマスコミ業界・各メディアの対策講座です。

・航空業界対策講座/目指せCA合格セミナー
競争率が高い航空業界を現実的に目指せる力を養う講座です。

・IT特別コース
IT業界に必要とされる各ソフトを学べるコースです。

更新日時:

イチオシ校

pagetop