森ノ宮医療大学
大学大阪府
森ノ宮医療大学

〒559-8611 大阪府大阪市住之江区南港北1-26-16

パンフ追加

気になるリストに追加

森ノ宮医療大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

森ノ宮医療大学

臨床検査学科

臨床検査学科

70名

臨床検査技師は、患者さんから採取した血液や尿、組織細胞を調べたり、心電図や脳波、超音波検査などを行ったりして、医師の診断・治療に必要な科学的データの分析結果を提供します。
臨床検査学科では、医療の高度化に対応できる臨床検査の知識・技術を身につけることはもちろん、チーム医療の一員として必要な「協働する力」、データを適切に説明できる「コミュニケーション力」を養います。
専門科目では、他大学ではあまり学ぶことができない「画像検査学」の科目を設置。超音波検査、心電図検査、MRIなどに欠かせない画像診断方法を学び、複数の画像から疾患を判断することのできる臨床検査技師を養成します。さらに、最先端の医療技術を学ぶ「遺伝子検査学実習」などの科目を設け、新しい視点を学ぶと同時に、医療の進歩に貢献できるような研究マインドを身につけることのできる環境です。
学内の実習室も最新の設備が整い、分析系実習室・生理学実習室・形態系実習室などそれぞれの領域に分かれて配置され、実践的な学びを後押しします。

ここがポイント

●学科の枠を超えて学ぶ「チーム医療」
複数の医療系学科がそろう本学では、医療系総合大学だからこそできる、多学科の学生とともに「チーム医療」を学び合う環境が整っています。
「チーム医療見学実習」や、全学科合同で「ケースカンファレンス(症例検討会)」を行う「IPW論」の科目を設置し、チーム医療を学びます。
これにより、チーム医療全体の中で、臨床検査技師の役割を確認できるだけでなく、多職種を理解した人材を養成します。

●実際の医療現場を体験し、臨床検査技師としての高い意識を養う
実習では、学校での学びを基礎として、社会人としての良識や医療者としての倫理観、そして臨床検査の基本的な実践技術を身につけます。様々な病気・疾患へ興味を持ち、検査から得られたデータがどのように実際の治療に貢献しているかを知ることで、チーム医療の一員としての臨床検査技師の役割と責任を理解します。

●今後ますます広がる臨床検査技師の活躍フィールド
近年、臨床検査技師は、医療の高度化に伴い、さまざまな検査を大量にこなすことが必要となってきました。そのため、病院や診療所でのニーズが高まっています。また、臨床検査を専門に請け負う検査センターや人間ドック、定期健康診断、成人病検診などでも、臨床検査技師は大きな役割を果たしています。ほかに、国や地方自治体の衛生研究所や一般企業(医療機器メーカー、製薬会社)など幅広く活躍する場があります。

●完成年度を迎え100%を誇る就職率
本学では、さまざまなサポート体制と個別面談による就職指導を行っています。
就職支援の基本方針は、それぞれの学生の個性と就職志望先に即した就職指導、それに基づく医療系の施設・機関の就職先開拓、及び就職斡旋です。
学生には、専門技術とともに社会人に必要な知識を教育することで、現代社会に対応できる「医療者」としての資質を養成。
卒業後は円滑にキャリアをスタートさせ、医療業界をはじめ、さまざまな分野で力を発揮できるよう、多面的で持続可能な支援体制を整えています。
【2020年3月卒業生の主な就職実績】
北野病院、大阪府済生会吹田病院、済生会滋賀県病院、関西労災病院、大阪警察病院、和泉市立総合医療センター、北播磨総合医療センター、奈良県総合医療センター、関西医科大学附属病院、医誠会病院、淀川キリスト教病院、大阪病院、平成記念病院、草津総合病院、西宮協立脳神経外科病院、松坂地区医師会臨床検査センター、近畿健康管理センター

就職・進路

臨床検査技師

学べる学問

医療技術学保健学/衛生学医学健康科学人間科学

取得可能な資格

臨床検査技師<国>細胞検査士バイオ技術者認定試験医療情報技師

森ノ宮医療大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop