森ノ宮医療大学
大学大阪府
森ノ宮医療大学

〒559-8611 大阪府大阪市住之江区南港北1-26-16

パンフ追加

気になるリストに追加

森ノ宮医療大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

森ノ宮医療大学

診療放射線学科

診療放射線学科

80名

診療放射線技師とは、X線CT、X線TV、PET、SPECTなどの機器で人体を撮影し、診断に必要な画像情報を提供するのが主な仕事。放射線を照射してがん治療を行う専門職でもあります。放射線を安全に管理し、高度医療を支える診療放射線技師は、現代医療に欠かせない存在です。
放射線を用いて「診断」と「治療」を実践する診療放射線技師の育成をめざし、徹底した「基礎医学」教育により、診療に必要な人体の構造や機能について学びます。一方、放射線に関しては「放射線物理学」などの専門基礎分野から「画像検査技術学」「放射線治療技術学」といった専門分野へ段階的に進みます。また通常定められている10単位分の臨床実習に加えて、さらに4年次で2単位分、「主体的臨床実習」を導入するなど、放射線診療を行うために必要な知識と技術を総合的に身につけます。
実習先は、幅広い放射線診療に対応するために必須となる「診療部門」「核医学部門」「放射線治療部門」の3部門がそろった医療機関を確保し、関西の主要なエリアを中心に、設備や指導者に恵まれた環境を整えています。

ここがポイント

●学科の枠を超えて学ぶ「チーム医療」
複数の医療系学科がそろう本学では、医療系総合大学だからこそできる、多学科の学生とともに「チーム医療」を学び合う環境が整っています。
「チーム医療見学実習」や、全学科合同で「ケースカンファレンス(症例検討会)」を行う「IPW論」の科目を設置し、チーム医療を学びます。
これにより、チーム医療全体の中で、診療放射線技師の役割を確認できるだけでなく、多職種を理解した人材を養成します。

●女性技師へのニーズが拡大
例えば近年、女性特有の病気である“乳がん”の早期発見に、診療放射線技師による「マンモグラフィ検査」が有効とされ、検診率が増加傾向にあります。女性が安心して検査を受けられるよう、女性の診療放射線技師の需要が高まっています。

●医療系から工業系まで放射線を扱う現場で、多彩に広がる活躍フィールド
一般的に病院などの医療機関への就職が多いですが、そのほかにも独立行政法人や研究機関、医療機器メーカーなどで幅広く活躍することができます。また原子力工業の分野、電力会社など、工業系で仕事をするケースも出てきています。

就職・進路

診療放射線技師

学べる学問

画像工学/音響工学電子工学電気工学情報工学医療技術学保健学/衛生学医学健康科学人間科学

取得可能な資格

診療放射線技師<国>エックス線作業主任者<国>

森ノ宮医療大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop