横浜薬科大学
大学神奈川県
横浜薬科大学

〒245-0066 神奈川県新横浜市戸塚区俣野町601

パンフ追加

気になるリストに追加

横浜薬科大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

横浜薬科大学

横浜薬科大学の学部・学科一覧

薬学部

6年制

60名

生活習慣病の予防や発病を予防する一次予防、そして健康寿命を伸ばすことが、現代の大きな課題である。健康を維持し、健全な生涯を送るための健康管理と疾病予防を目的とした医療を、セルフメディケーションの立場から理解し、実践できる薬剤師を育成する。食品の安全性や環境問題など身近な問題にも 取り組んでいく知識・技術を身に付ける。

6年制

120名

身体のバランス、食生活、症状を重視する漢方。この漢方を現代医療に効率的に組み込む手法を研究し、有効に活用するために設置された学科である。実務現場で役立つ漢方知識を持った薬剤師を育成するために、医療現場で活躍する漢方の専門スタッフを揃えて、実践的な教育・研究を行っている。

6年制

160名

臨床医療に対応する知識、技術、モラルを身に付けた薬剤師を育成する。基礎的分野に加えて薬剤師の臨床実務に関係する応用薬学分野である薬物動態学、病態・薬物治療学、臨床薬理学、臨床薬剤学なども学ぶ。病院での医療支援者業務を含めて学び、薬剤師病棟業務に必要な、個々の疾病に対応できる専門薬剤師を育成する。

4 年制

30名

薬学的基礎知識と技術、医療に関する幅広い教養、薬学・医学・工学を融合させた「創薬研究」を行い、教育的研究による実技を中心とした体系的なカリキュラムを編成している。医薬品の創製、開発、生産、さらには健康食品、化粧品、環境や衛生分野などの分野、また薬学関連領域での教育・研究に従事する人材を育成する。 2016年には教職課程も開設され、2018年度卒業生から高等学校理科教員が誕生しました。 ※2019年度から教職再課程認定に伴う新カリキュラムが開始されます。

更新日時:

イチオシ校

pagetop