武蔵野大学
大学東京都

〒135-8181 東京都江東区有明三丁目3番3号

パンフ追加

気になるリストに追加

武蔵野大学の資料をすぐにもらう

おすすめポイント

武蔵野大学

武蔵野大学の国際交流・海外留学

武蔵野大学の国際交流・海外留学

広い視野と国際教養を身に付けるため、25カ国125校(2019年12月現在)と協定を結んでいます。目的や条件に応じた留学制度を設け、留学希望者を対象にした奨学金制度、海外留学の機会を提供しています。
■協定留学
協定校へ原則1年間派遣する制度。留学期間中は本学または留学先の学費が減免されます。
■認定(SAP)留学
自分で選んだ海外の大学へ半期または1年間留学する制度。留学期間中は、本学の学費が減免されます。
■第2学期留学プログラム
2学期~夏期休暇期間中に、協定校・交流校の語学研修プログラムに5~8週間参加する制度です。
■海外短期語学研修
学部・学科を問わず参加可能な2~5週間のカナダ、オーストラリア、タイ、中国、韓国での短期語学研修制度です。

就職・進路を強力にバックアップするキャリア教育

就職・進路を強力にバックアップするキャリア教育

カリキュラム全体を通じて社会人・職業人としての能力・態度を育成。学部の専門課程に加え、将来の進路に応じたキャリア教育を展開。さらに業界別の産官学連携科目や短期インターンシップなどで就業力を高めます。3・4年次にはゼミと行政・企業が連携した長期インターンシップなどで、即戦力として活躍できる能力を身に付けます。
また学生の将来の夢を実現するための就職支援プログラムとして、SPI試験対策や就職試験対策強化プログラムなどの実践的指導や、企業の実態を把握するための情報提供、説明会を行います。キャリアアドバイザーが常時待機して相談を受け付けており、学生一人ひとりのニーズにあわせて的確にサポートします。

情報教育―文系も理系も専門に活かせる学び―

情報教育―文系も理系も専門に活かせる学び―

2020年4月から新しい情報教育がはじまります。エクセル・ワードといった特定のソフトの使い方を覚えるのではなく、プログラミングやAI(人工知能)、ネット社会で自分の身を守る方法など、これからの社会においてはどんな分野に進んでも必要とされる情報活用スキルを、文系・理系問わず、新入生は全員が学びます。そのため、ノートパソコンが必携となります。

遊びも通学も便利な都会の学校

遊びも通学も便利な都会の学校

ホームタウンは「お台場」「吉祥寺」。東京で住みたい街として人気の高い「吉祥寺」は、美術館や図書館、大学が建ち並ぶ文化的な香りのする一方で、近代的な建物が似合うおしゃれな街。この街のほど近くに武蔵野キャンパスがあります。一方、有明キャンパスのある「お台場・有明地区」は、羽田空港にも近く、世界中の人が集まり、最新情報が飛び交う街。フジテレビや東京ビッグサイトなどの人気スポットもあり、キャンパスライフを華やかに彩ります。新宿、渋谷、池袋へのアクセスも便利です。

奨学金制度・特別制度が充実

奨学金制度・特別制度が充実

■国家公務員育成プログラム
学部の学びと、国家公務員の試験対策を有機的に構成した、本学独自のプログラムです。法律学科、政治学科、経済学科が対象。全面的にサポートし、難関試験合格までしっかりと育成します。

■公認会計士育成プログラム/税理士育成プログラム
公認会計士、税理士を目指す人を支援する会計ガバナンス学科対象のプログラム。プログラム生専用の自習室や、資格予備校の有料講座が無料で受講できるなど、入学時から徹底的にサポートします。

更新日時:

イチオシ校

pagetop