白百合女子大学
大学東京都

〒182-8525 東京都調布市緑ケ丘1-25

パンフ追加

気になるリストに追加

白百合女子大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

白百合女子大学

児童文化学科

児童文化学科

児童文化を専門的に学ぶ国内でも珍しい学科で、人間の原点である〈子ども〉の文化を探究。本学科で扱う児童文化は、小さな子ども向けの文化に限らず、子どもと大人が共有する文化を対象としています。絵本やおもちゃ、アニメにゲーム、人形など、子どもの視点を生かした文化を手がかりに、ボーダーレス化・グローバル化する文化の多様性について考え、新しい文化の可能性を探ります。さらに、創作・制作の授業では、実際に物語やアニメーションを「作る」ことを通して、「表現」する力を身に付けます。

ここがポイント

児童文化学科

1.好きをきっかけに探って、考えてみる
絵本や童話、ファンタジー、アニメにゲーム、おもちゃやおまけ、キャラクター、テーマパーク……。子どもの頃に夢中になったものは何ですか?今も好きで楽しんでいるものもあるでしょう。自分の興味を深めることで、その魅力の理由を探ります。

2.子どもと大人が共有する文化を探究する
アニメ、ゲーム、キャラクターなど、子どもと大人が共有する文化が国際的な広がりをみせています。ボーダーレス化・グローバル化する文化の多様性について考え、新しい文化の可能性を探究します。

3.人間の原点である<子ども>の視点から文化を創造する
人間の原点である〈子ども〉の視点に立って文化を見直します。子どもを通して伝承されてきた文化や、次世代を担う子どもの視点を生かした文化などを手がかりに、その創造に関わる力を養います。

学費について

初年度納入金1,460,000円

入学金 350,000円
授業料 700,000円
施設設備費 300,000円
維持費 100,000円

※別途諸経費があります。

就職・進路

■卒業後の将来像
教育産業/出版・編集業/おもちゃメーカー/子ども服メーカー/テーマパーク/一般企業

学べる学問

児童文学

目標とする資格

司書<国>

取得可能な資格

司書

白百合女子大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop