白百合女子大学
大学東京都

〒182-8525 東京都調布市緑ケ丘1-25

パンフ追加

気になるリストに追加

白百合女子大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

白百合女子大学

初等教育学科

初年次から幼稚園教諭・保育士を目指す「幼児教育コース」、小学校教諭を目指す「児童教育コース」に分かれて学びます。

【1年次から現場での体験学習を用意】
大学と現場を往復する実践型カリキュラムが特長。現場での体験を重視し、2コースとも1年次から教育・保育現場での学びの機会を用意しています。早期から現場での経験を積み重ねることにより、子どもの目線に寄り添い、心身ともに健やかな成長を促す教育者・保育者を目指します。

【実習の学びを確かなものにする事前事後指導】
実習前後の指導に力を入れ、学びを実践に生かす力を養います。実習前には実際の教育・保育現場を想定した模擬授業・保育を繰り返し、実習後には個人またはグループでの振り返りを通して、各自の学びをより深めます。

【教育・保育の在り方を多面的に学べるカリキュラム】
子ども理解の深化に役立つ児童文化学科・発達心理学科の授業を「隣接領域科目」として履修可能。子どもの心身ともに健やかな成長を促す教育・保育のあり方を多面的に学んでいきます。

ここがポイント

初等教育学科

【授業・講義】
初等教育学科で学べる授業
「領域言葉」
パネルシアター、ペープサートなど、さまざまな言語表現教材に触れながら、子どもとの時間の楽しみ方を体感します。言葉の発達についての知識や、遊びを通じて言葉を育むうえでの保育者の役割を学びます。

「教育・理科教育」
環境教育や理科教育の始まりは、身近にひそむ不思議を、子どもが見いだすところにあります。例えば身近にある水溶液について、簡単な実験を通して、幼児期の遊びと理科の学びとの繋がりを考察します。

「初等教育演習」
教育・保育の在り方や子どもの育ちへの課題、教材研究など、現場体験を通して気付いたテーマについて学びを深めます。課題解決に求められる研究視点や手法を学び、4年次の卒業研究につなげます。

学費について

初年度納入金1,450,000円

(入学金、授業料、施設設備費など。その他諸費用あり)

就職・進路

就職率100%(2021年度卒業生)

幼稚園教諭保育士

学べる学問

児童学保育学

目標とする資格

保育士<国>日本語教育能力検定試験幼稚園教諭免許状<国>小学校教諭免許状<国>司書<国>

取得可能な資格

小学校教諭免許状<国> (1種) 、 幼稚園教諭免許状<国> (1種) 、 保育士<国> 、 司書<国> 、 司書教諭<国>

白百合女子大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop