神戸国際大学
大学兵庫県

〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中9-1-6

パンフ追加

気になるリストに追加

神戸国際大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

神戸国際大学

神戸国際大学の学部・学科一覧

経済学部

経済・経営に関わる基礎知識をはじめ、社会人として必要な能力を身につけます。
2年次からは、一人ひとりの将来の目標に合わせて専門コースを選択して、
国内外のビジネスに関わる知識をより深く修得することを目指します。
ポイント
・学びに合わせたコース制
・教員との距離が近い少人数制教育
・ディスカッションやプレゼンテーション、グループワークを取り入れた授業
・産学連携のプロジェクト
・マンツーマンのキャリアサポート

180名

神戸国際大学では世界各国からきた多くの留学生が一緒に学んでいます。この環境を活かした英語特別クラスでは英語で学ぶ専門的な経済学や観光学だけでなく、留学生のクラスメイトと毎日英語でコミュニケーションをとることで文化や考え方の違いなど国際感覚と多様性を養うことができます。
※入学時・進級時に選抜試験を行う、1年次よりスタートする少人数制のハイレベルなクラスです。(両学科から選択可能)

少人数制による理解度を重視した授業を柱に、徹底した演習によりビジネス社会で役立つ経済の知識を習得しまう。これにより日本経済の現状を分析・理解し、自分なりの言葉でプレゼンテーションできるようになることを一つの目標にしています。
※入学時・進級時に選抜試験を行う、1年次よりスタートする少人数制のハイレベルなクラスです。(経済経営学科から選択可能)

将来、企業の幹部や経営トップを目指す人材を育てるコースです。国内の企業経営のみに留まらず、海外の企業経営や経営者について学び、企業経営に関わる基本的な知識とビジネスパーソンに必要不可欠な実践的スキルを身につけることを目的とします。その他、企業経営に必要な用語の学習や簿記、販売士などの検定試験へのチャレンジも推奨しています。

マーケティングは、あらゆるビジネスから政治に及ぶまで、市場の動向を読み取り戦略立てていくために必要不可欠な学問です。このコースでは、消費者動向をもとに市場のニーズを探るマーケットリサーチから、その結果を踏まえてどのように戦略立ててコミュニケーションを図るのかを、講義と企業との共同研究などの実践を通して学んでいきます。

スタートアップをはじめとするベンチャーやショップオーナー、後継者など将来起業を目指すために必要なスキルを学ぶことができます。経営者にとって重要な経営戦略から会計、人事・労務といったマネジメントに関わる知識まで基礎からしっかりと学んでいきます。ベンチャー起業家による実践的な指導を受けるプログラムあります。

日本経済の将来を見据えながら様々なイベントや開発がもたらす経済効果や今後も進む高齢化社会、エネルギー問題などの課題を考察し、未来の日本経済を支える人材を育成します。

為替相場の変動や財政危機など世界経済と連動して変容する国際金融についての関心を高めます。日本経済についても、日銀の金融政策など時事問題に対して国側と生活者側の両方の立場から考えることができる視点を身につけます。将来は金融業界での活躍を目指し、ファイナンシャル・プランニングやライフ・コンサルティングの能力を養います。

テレビやインターネットで目にする国際経済や貿易に関するニュースを題材に、いま世界で起こっている出来事について、その背景と事実関係を学び自ら考察します。また、留学生と一緒にそれぞれの国の立場から意見交換を行う場を設けるなど、グローバルな視点や国際的なビジネスセンスを磨くことができるコースです。

現代ビジネスでは、生産計画、販売戦略、在庫管理などの経営管理上の問題に対して、ITを駆使して分析を行うことで科学的根拠から解答を導き出すことが重要視されています。このコースでは、Excelを用いて統計比率の分析や回帰分析などの様々な分析手法を学びます。その分析力を活かして私たちの身近にあるデータを題材に、実践的に分析から売上予測までを行います。

観光や国際文化に関わる基礎知識をはじめ、社会人として必要な能力を身につけます。
2年次からは、一人ひとりの将来の目標に合わせて専門コースを選択して、
ホテル・ブライダル・旅行・コミュニケーション・ファッション・生活デザインなど専門分野に特化した知識の修得を目指します。

120名

神戸国際大学では世界各国からきた多くの留学生が一緒に学んでいます。この環境を活かした英語特別クラスでは英語で学ぶ専門的な経済学や観光学だけでなく、留学生のクラスメイトと毎日英語でコミュニケーションをとることで文化や考え方の違いなど国際感覚と多様性を養うことができます。
※入学時・進級時に選抜試験を行う、1年次よりスタートする少人数制のハイレベルなクラスです。(両学科から選択可能)

1年次より選抜制の少人数からなるハイレベルな観光学を学べる特別クラスです。旅行会社やホテル、エアライン、テーマパーク、交通機関など、観光業界全般へのインターンシップの実施や、産学連携プロジェクトの一環として海外・国内ツアーの企画販売を行うなど、観光のプロを育てることを目的としています。また、大学の費用負担で国家資格である旅行業務取扱管理者(国内・総合)や、国内旅程管理主任者などの資格講座を優先的に受講することができます。
※入学時・進級時に選抜試験を行う、1年次よりスタートする少人数制のハイレベルなクラスです。(国際文化ビジネス・観光学科から選択可能)

地方創生をキーワードに地域発展や環境保全に関連して観光学が注目されてます。このコースでは、町おこしや観光振興によって国内外の地域を活性化することができる人材を育てます。観光学だけでなく経済学や社会学も総合的に学び、観光を多角的に企画・プロデュースできる能力を養います。

「おもてなし」に代表される、日本が世界に誇るホスピタリティビジネス。ホテル・ブライダル業界、葬祭業界の知識習得や今後の課題について考察しながら、ホスピタリティ業界におけるキャリアデザインの設計方法を考える力を養うために必要なスキルを理論と実践の両面から学んでいきます。

エアライン関連職や外資系企業、貿易関連企業などの国際的なビジネスシーンで活躍することができる人材を育成するコースです。英語を中心とした豊富な語学教育のほか、外部講師による講演やエアラインセミナーも実施しています。航空会社への就職を目指す学生は、エアライン専門学校と提携した就職対策講座へ参加することができます。

ビジネスモデルからブランド戦略についてなど、ファッションについてビジネスの視点から学ぶコースです。多様化する消費者のファッション生活に対し、各企業がどのようなコンセプトやマーケティング戦略をもとにブランド訴求しているのかを実践的事例を導入しながら学びます。

「住まいや街づくりにデザインがどのように活かされるか。」「デザインを取り入れることで人々の生活はどのように変化するのか。」など、ビジネスの視点から都市や住環境にデザインを活用する方法を学びます。積極的に地域と連携した活動を行いながら、実践力を養うためのカリキュラムも充実しています。

リハビリテーション学部

医療人としての高い志と豊かな人間性をもつ理学療法士を育成します。今後さらに進む高齢化社会やスポーツ医療の分野など、理学療法士が活躍するフィールドは広がっています。本学科では4年間で高い専門性と技術を身につけるだけでなく、医療人として社会で活躍するための人間形成にも力を注いでいます。

更新日時:

イチオシ校

pagetop