聖徳大学
大学千葉県

〒271-8555 千葉県松戸市岩瀬550

パンフ追加

気になるリストに追加

聖徳大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

聖徳大学

聖徳大学の学部・学科一覧

児童学部(昼間主・夜間主)

「保育の聖徳(R)」の伝統と実績をベースに、さまざまな角度から「子ども」を深く理解するための7つのコース設置しています。即戦力となるようピアノをはじめとした実践や実習を重視し、きめ細やかな指導で子どものプロを育成。全コースで小学校教諭、幼稚園教諭の免許と保育士資格の同時取得が目指すことができます。
「夜間主」も設置。働きながら学ぶことができます。資格取得の先にある現場を想定した実践科⽬を重視しているため、卒業後も現場での活躍が期待できます。

昼間主:420名 夜間主:10名

保育士・幼稚園教員採用数全国1位の児童学部

子どもの理解を広げ深める児童学を基盤に学問的に裏付けられた全国トップクラスの実践力を育成。

昼間主420名・夜間主10名 ※2021年度予定

幼稚園教員養成コース、保育士養成コース、小学校教員養成コース、特別支援教育コース、児童心理コース、児童文化コース、スポーツ健康コース

心理・福祉学部

心理学科では基礎をしっかり学び、人間関係力を身につけます。
社会福祉学科では、多様化する福祉ニーズに応えられる社会福祉のプロを育てます。

60名

社会でいきる心理学の学びを通して、「豊かな人間性」を備え、自分の個性を最大限に活かせる女性を育成します。

60 名

多様化する福祉のニーズに応える3つのコース。女性ならではの感性を備えた「福祉のリーダー」を育成します。

80 名

社会福祉コース、介護福祉コース、養護教諭コース

文学部

聖徳大学伝統の「本物教育」の精神と、文学部伝統の「学びを楽しむ」精神を融合して、
「学びの楽しさと感動」をコンセプトとした体験型授業-RE科目-で心豊かな人間性と文学的教養を育む6コースがあります。
中学高校教諭、図書館司書、学芸員などの免許・資格を目指せます。

95名

英語・英文学コース、日本語・日本文学コース、歴史文化コース、書道文化コース、図書館情報コース、教養デザインコース

人間栄養学部

人間の身体・心・社会的存在を支える食生活を提供できる、質の高い有能な管理栄養士・栄養士を養成します。
人々を支える「人に頼られ、喜ばれ、愛される管理栄養士」として、社会で活躍する力を養います。
また、細やかな教育システムによって、管理栄養士国家試験で高い合格率を実現しています。

160名

管理栄養士養成課程

160名 ※2021年度予定

看護学部

大学の建学の精神である「和」の精神に基づき、『豊かな人間力を養うための体系的な教育』と、
看護実践力を確実に伸ばす高機能シミュレーター等を用いた『実践的な技術教育』を軸に、気品と実践力を備えた「凛」とした看護師を育成します。
臨地実習は、病院、施設、企業、行政などの場所で行われ、学内の講義や演習で学んだ知識を臨地実習の場として病院などで確実なものとしていきます。

80名
80名

音楽学部

プロ・アーティスト、音楽表現、音楽教育、音楽療法の4つのメジャー(領域)から自分のメジャーを決め、
豊富な選択科目から自分に合った学びを組み立てることができます。
選択科目は基本的に誰にでも開かれているので、音楽教育を学びながら吹奏楽に参加したり、
ピアノを学びながら音楽療法の科目を受講したりすることができます。

60名

プロ・アーティストメジャー、音楽表現メジャー、音楽教育メジャー、音楽療法メジャー

更新日時:

イチオシ校

pagetop